府中カントリー 東京よみうりカントリー の2コースで迷っています | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 府中カントリー 東京よみうりカントリー の2コースで迷っています

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

ゴルフ大好き
最近 多少自由になる時間が作れるようになったので、近くのゴルフ場を購入しようと思っています。
絞りに絞って府中カントリーと東京よみうりの2つまでは、絞れたのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければありがたいと思っています。

1.平日・土日ともに、一人で行っても組み合わせをして頂けるのでしょうか。
2.2サムになってしまった場合でもセルフで回れるのでしょうか。
3.最終スタートは何時でしょうか。
4.午後スタート(1R)は可能でしょうか。
5.スループレーは可能でしょうか。
 宜しくお願い致します。
2017年08月31日 | 投稿者:府中メンバー
府中メンバー
1. 平日、土日ともフリー来場で組み合わせは全く問題ありません。
2. 2サムでセルフはありません。基本的に2サムでは回れません。当然、1人でセルフでも回れません。
3. 最終スタートは季節によると思いますが、10時過ぎくらいではないかと。
4. 午後スタートはありません。
5. スループレーは基本的にないと思います。

2017年09月01日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
府中メンバーさん貴重な情報をありがとうございます
。最終スタートの件ですが、1R後の追加ハーフできる最終スタートを教えて頂ければありがたいです。
追加で申し訳ないのですが、その後、知人から入会審査のハードルが非常に高いので無理なのでは、と言われました。
どんな感じなのでしょうか。
当方 60歳 男 自営業(30年) 勿論懲罰はありません。
特別注意する点があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

2017年09月01日 | 投稿者:府中メンバー
府中メンバー
ワンハンに行ける時間は、これも季節によると思いますが、大体14時くらいだと思います。私はワンハンしないので、正確には分かりません。
入会審査ですが、面倒で時間はかかりますが、審査のハードルが高いということはないと思います。
入会面接に同伴してくれる紹介者1名、あとは他コース所属というのが少しハードルが高いでしょうか。
なお、会員権(株式)を購入してから、会員になるまでに5月くらいはかかります。この辺りは、他の関東5クラブなどでも変わらないとは思いますが。
他のクラブにも所属していますが、私はいいクラブだと思います。

2017年09月02日 | 投稿者:東京よみうりメンバーの知り合い
東京よみうりメンバーの知り合い
東京よみうりは一人でふらっと行けるようなメンバーライフではありません。
平日でも3人いないとまわれません。
知り合いがいて定期的にまわれるようなメンバーがいないと競技だけになってしまうので宝の持ち腐れになります。
近辺だと多摩、桜ヶ丘はふらっと1人だろういつでもまわれる感じです。
府中は練習だけでも行けるうらやましい環境です。

2017年09月03日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
東京よみうりメンバーの知り合いさん 御丁寧にありがとうございます。
ふらりと行ってもダメなのであれば、選択肢から外します。
他クラブで、再考してみます。

2017年09月03日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
府中メンバーさん 早速のご情報ありがとうございます。
1.5ラウンドの件 参考になりました。
また、入会審査の件ですが、幸い他コースにも所属しておりますので、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
関東5倶楽部 の件ですが、親睦団体のように聞いておりますが、何か特別な事は、あるのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2017年09月03日 | 投稿者:府中メンバー
府中メンバー
府中は、一人でふらりと行くにはもってこいのクラブです。本来あるべきクラブライフだとは思いますが。1人でいらっしゃる方が多いので、組合せに困ることはないと思います。
関東5クラブ(武蔵、戸塚、相模原、千葉、府中)ですが、相互に予約が取れます。ホームコースを通じてですが。ただ、1人で予約が取れるのではなく、組単位です。また、若干、プレーフィーも優遇があったと思います。

2017年09月04日 | 投稿者:補足
補足
5倶楽部提携は若干の違いはあるかもですが、その倶楽部の家族会員の優待料金になるようです。
組単位の予約ですが、メンバー以外でもご自身の友人なども組み合わせできます(5倶楽部メンバーでなければ優待はありません)
他にも独自の提携ゴルフ場として、明治カップ開催の札幌CC・島松とは姉妹コース、メンバー料金でプレーできるそうです。

2017年09月04日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
府中メンバーさん 
貴重な情報をありがとうございます。
面白い仕組みですね。
今後、できれば15年間楽しめる倶楽部として、じっくりと考えてみたいと思います。
今更ですが、800万円前後で、他にも「このクラブも素晴らしいよ」といったクラブがございましたら、ご教示頂ければ、幸いです。
宜しくお願い致します。

補足
失礼ながら、絞りに絞ってこの2コースにお決めになったのなら
そして東京よみうりを除外したなら、府中の一択かと存じますよ。。
しかし800万とは、府中は当てはまりますが、東よみは総額1600万~ですから倍違いますよ?
この地域で、強いて挙げれば他には八王子CCでしょうか。
倶楽部ライフはメンバー中心でフリープレーも問題ないとのこと、練習施設も充実した環境ですね。
倶楽部の解説はこの明治ゴルフさんの紹介に、非常に詳細に書かれていますのでご覧ください。

ゴルフ大好き
府中メンバーさんのおっしゃる通りです。
絞りに絞った結果なのですが、・・・
正直迷っています。
(東京よみうりは、自宅からかなり近いので、当別な気持ちを以て予算をたてていました。)
自分の優柔不断さから不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。
最後の買い物と思いますので、しっかりとした判断したいと思います。
御助言ありがとうございます。

補足
不快な思いなどありませんので大丈夫ですよ。
貴方のように真摯にレスをされる真面目な方は、決して冷やかしで投稿されていないことも分かります。
多分、迷っている・悩んでいるご自身の背中を押してもらうことを願ってのこと。
或いはご希望のクラブへの批判などで、諦めの踏ん切りをつける心づもり。
そういうことだと推測いたします。
しかし、悩みが大きくなる・踏ん切りがつきにくい場合は、一度リセットされてみるのも一つです。
外野の言うことをすべて受け入れる必要など無いのですから。
尚、スミマセン。。私は府中メンバーさんではありませんので悪しからず。

補足
不快な思いなどありませんので大丈夫ですよ。
貴方のように真摯にレスをされる真面目な方は、決して冷やかしで投稿されていないことも分かります。
多分、迷っている・悩んでいるご自身の背中を押してもらうことを願ってのこと。
或いはご希望のクラブへの批判などで、諦めの踏ん切りをつける心づもり。
そういうことだと推測いたします。
しかし、悩みが大きくなる・踏ん切りがつきにくい場合は、一度リセットされてみるのも一つです。
外野の言うことをすべて受け入れる必要など無いのですから。
尚、スミマセン。。私は府中メンバーさんではありませんので悪しからず。

ゴルフ大好き
補足さん
おっしゃる通り一度リセットし直して最終判断をしようと思います。
補足さん 府中カントリーメンバーさん 東京よみうりメンバーの知り合いさん 貴重なご意見・ご情報ありがとうございました。

2017年09月04日 | 投稿者:府中メンバー
府中メンバー
すでにこのスレッドは終了なのかもしれませんが、私は府中に決めた方が良いとは全く言っていませんので、誤解なさらないでください。
私も、「近い」というのは最大の要素だと思っています。いくらいいコースでも、遠いと行かなくなるように思います。
東京よみうりのお近くなら、府中スマートICからお近くでしょうから、狭山などもいいように思います。
私も、東京、神奈川、千葉、埼玉のクラブ所属を目指していますが、埼玉、千葉は遠いので躊躇してしまいます。
東京よみうりの金額を出すなら、私は間違いなく旧相模を選びます。東京よみうりのお近くなら、1時間はかからないでしょうし、小田急に乗れば、中央林間 まですぐですし。
おそらく、ゴルフ大好きさんの大方の希望は叶うはずです。

2017年09月05日 | 投稿者:タイガイウッド
タイガイウッド
旧相模(相模カンツリ-)は俗にいう一般人でも入会可能ですか?

2017年09月05日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
府中メンバーさん ありがとうございます。
相模は以前メンバーさんに誘って頂き、かなり考えたのですが、譲渡不可(相続も含め)なことと、当時は平日限定での募集(記憶が定かではありませんが)であった為、ご辞退いたしました。
今現在 募集をしているのかわかりませんが、今回は、年齢的にも選択肢から外しました。
優柔不断で ご批判もあるでしょうが、今は、府中もしくは、本厚木(昨日掲示板で拝見いたしました)で考えています。

2017年09月05日 | 投稿者:府中メンバー
府中メンバー
旧相模、今は普通の人でも入会できると思います。霞などと違い、いきなり正会員にもなれます。たぶん。
ただ、おっしゃる通り、死んだらそれまでなので、迷うところですね。
本厚木はお勧めです。私は本厚木のメンバーでもあります。こちらもいいクラブです。別のスレッドに、両者の比較を書いていますので、見てみてください。

2017年09月06日 | 投稿者:タイガイウッド
タイガイウッド
相模カンツリ-に直接申し込めば入会の可能あるのいですね?是非とも入りたいです。

2017年09月07日 | 投稿者:補足
補足
相模カンツリーは、売買不可の7倶楽部にあって唯一、正会員からの入会が可能らしいですね。
知人が正会員で入りましたが、倶楽部に問い合わせても無理かと思います。

ゴルフ大好きさんも書かれていたように、メンバーさんからお誘いがあるようなケースになるかと思いますが、まずは相模のメンバーさんに知り合いがいるなら、メンバーさんを通して聞いてもらうことになると思います。

それにしても金額で言えば、東京よみうり総額1600万~+年会費7万
相模1200万(払い切り戻らない)+年会費18万

個人メンバーとして優位なのは間違いなく相模でしょうが、初期費用+ランニングコストの比較からすると考えますね。

まぁ、このクラスに入るという方は、そんなこと気にしないのでしょうけどね。

2017年09月07日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
府中メンバーさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
府中メンバーさんの様に 両方のメンバーになりたいですね。憧れます。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ