名門ゴルフ場 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 名門ゴルフ場

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2018年03月14日 | 投稿者:検討中
検討中
予算1,500前後で検討中です。<br />
相模原、武蔵、東京よみうりが候補ですがご意見伺えますか?<br />
住まいは都心、50代、アベレージゴルファー、車利用です。<br />
今の所属クラブは1人でフリーで来場がほとんで競技志向でもありません。<br />
相模原はプレー経験がありませんが、武蔵と東京よみうりはあります。コースは武蔵が平坦でいいのですが最近の下降気味の相場が気になっています。相模原も随分と目に優しい相場かと思います。
2018年03月15日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
その予算があれば、僕なら関東7倶楽部の1つにするな。

2018年03月15日 | 投稿者:埼玉競技ゴルファー
埼玉競技ゴルファー
都心にお住まいなので、仕事使いがあれば東京よみうりもありだなと思いますが、個人のプレー中心であれば、私なら相模原や武蔵になると思います。同じ36ホールでも、武蔵は2つのゴルフ場に入会しているような感じではないでしょうか。

2018年03月15日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
相模原のメンバーです。<br />
あらゆる面で満足度は高いです。<br />
東と西でふた通り楽しめます。<br />
一人でメンバーの方々とプレーしても十分に楽しめます。また、メンバーの方が素晴らしい!<br />
武蔵と東京よみうりは相当前にプレーしたので記憶が薄れていますが、武蔵は井上誠一さん流石と印象はありました。<br />
しかし、相模原は交通の便利さ、メンバー優遇姿勢、コースの素晴らしさ、スタッフの配慮、満点です。

2018年03月15日 | 投稿者:検討中
検討中
皆さんコメントいただきありがとうございます。<br />
<br />
関東7クラブですが、購入可能なのは小金井、鷹の台、我孫子になりますね。小金井は完全に無理です。残る二つは自宅からのアクセスから考えて検討から外しています。<br />
<br />
やはり仕事が絡まなければ武蔵や相模原がお勧めですか。フリーで行って素晴らしい人とご一緒できるのは魅力ですよね。<br />
そうなると東京よみうりと違って弱い相場が気になっています。預託金も名義書き換え料もお高いのは一緒ですが、やはり入会審査の厳しさからでしょうか?よみうりは上げ相場なので不思議です。武蔵は減資したようですが、どこも経営は厳しいのですかね。

2018年03月16日 | 投稿者:ゴルフ大好き
ゴルフ大好き
相模原の入会審査は確かに厳しいです、といいますか、準備、紹介者探し、沢山の書類に記入など、覚悟が必要です。<br />
ただそうしたことを経て、それなりの方がメンバーですので、ご一緒に楽しくプレーできます。<br />
経営はどのクラブも大変だと思いますが、相模原は安定している方かと思います。<br />
相場はこの先どうなるかわかりませんが、現在ではかなり下げていて買い時といえなくないでしょうか?

2018年03月16日 | 投稿者:HD10
HD10
相模原は実際、入会できるかよく確認したほうがよいです。
狭山、相模原は入会審査を「購入後」に行うので、これだけ、価格が下がっているのです。
つまり購入した後、入会審査ということは、会員権(株券)を手に入れても、入会できない人が多くいるからです。
名門の割に割安な会員権はこれに特に注意しないと大損害を被ることになります。
特に腕に自信のあるアマチュアゴルファーは研修会名などの老害じいさんが入会を反対すると入会できないなんていう話がザラにあります。
あと、東京よみうりはふらっと1人でなんてプレーできません。本当の話です。
メンバーになっている人からしっかり話を聞かないとだめです。

2018年03月16日 | 投稿者:会員権のなぞ
会員権のなぞ
相模原ですが、入会の条件で推薦者2名はまだ判るのですが2名同席で面接って該当者が見つけるのは大変そうです。

入会前の確認とのことですが、審査に通るか否か確認といっても選考基準が明らかにされている訳でもなく、実質的に不可能かと思います。

ゴルフ大好き
軽々にはいえませんが、落とすため審査でないので、ある程度の方なら問題ないと思います。リスクは確かにありますが、最悪、会員権を売り戻せはいいくらいの覚悟を持ってもいいかも。わたしはそうでした。<br />

2018年03月16日 | 投稿者:思うこと
思うこと
3倶楽部に知人が在籍してます。
審査法は倶楽部独自或いは同格・近隣倶楽部と似た基準など様々でしょう。

前にも似たような議論・投稿がありましたが、色々な意見が出てましたよね。
1つの倶楽部メンバーから聞くと、理事や審査委員ではありませんが、1人でも反対があると否認されるということです(会報にも理事会報告に「理事全員の承認が得られず・・・」と載っているようです)

ご自身が確実に入会要件を満たし、紹介者もキチンと確保しているにも関わらず否認されるのは、人物評価でよほどの失態を侵さない限り、現会員の中からなにかしらの意見が理事会に伝わるからでしょうね。

ところで東京よみうりのフリープレーですが、以前都心ゴルファーさん?が書かれていましたが、問題なくできるようですよ?
つい先日、知人メンバーにこのことを聞きましたら「8時前くらいに受付済ませれば、問題ない」との返答でした。

それと鷹之台ですけど、都心にお住まいなら、武蔵・相模原より交通・時間がかからないと思いますよ。

2018年03月16日 | 投稿者:検討中
検討中
入会審査に関してご意見ありがとうございます。<br />
<br />
一番難しいのは、推薦者との懇意の関係の有無かと思いますがこれって皆さんどうされてるのでしょうか?2名もですよね。一緒に面接ならそに点が取り繕えないのでハードル高いですね。<br />
<br />
あと鷹之台ですが、湾岸か東関道かと思いますが基本的に千葉方面のゴルフ場に行くと平日も休日も帰りが大渋滞のことが多くホームコースとしては厳しいかと感じております。

2018年03月16日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
自宅より東にあるゴルフ場をホームコースにするのは出来れば再考した方がいいですよ。朝の往路、帰りの復路とも常に逆光で運転がとても疲れます。

ゴルフ大好き
紹介者についての一般論ですが、会員権の会社がメンバー名簿を見せてくれるので知り合い、あるいは知り合いの知り合いかもしれない人を探す、あるいは見も知らない人を紹介してくれ一緒にプレーして顔見知りになる、ということです。<br />
相模原の場合は紹介者というより保証人なのでなり手を探すハードルはたかいですかね。

2018年03月16日 | 投稿者:思うこと
思うこと
追加ですが過去ログ見返したら、東京よみうりの現役メンバーさんご自身が「7時半までに行けば大丈夫、できなかったことが無い」と返答されてました。

検討中さん
交通事情はなかなか難しいですが、相模原は未踏なんでしたよね。
平日の東名ICからゴルフ場までの往復とも渋滞は、かなり厳しいです。
一度帰りに、圏央道ICから帰りましたが、そこに行くまで・海老名JCの込み具合は大変でした。
休日ならそれほどでも無いでしょうが、逆に東名の混雑が激しいですしね。
7倶楽部の相模ならICから近いし、便利ですけどね。。

夏のフェスタで鷹之台に行きますが、レジャー帰りの渋滞もIC近いので凄い渋滞と感じたことありません。
休日でしたらディズニー渋滞はけっこう酷い時ありますが(笑)

個人的な考えですがこの3コースについて、コース内容は次点となるなら、なんといっても通いやすい東京よみうりに軍配が上がる気がします。

通りすがりさんの言われるように、朝日・夕陽に照らされての運転は疲れますが、皆そうなら会員の住まいがかなり偏ってしまいますね。
私は都心からチバラギ方面に10年以上通いましたけど、気になりませんでした。
しかしたしかに、今はソチラ方面の会員ではありませんね(汗

2018年03月16日 | 投稿者:埼玉競技ゴルファー
埼玉競技ゴルファー
相場のことを気にされているようですが、入会金や預託金の変更で一時的に上がることはあっても、下がる可能性の方が高いと思いますよ。ご検討されている倶楽部の平均年齢は70歳近いはずで、10年以内に相当のメンバーが辞められると思われるのと、ゴルフ需要が上がるとは考えられないからです。
下がるといってもこれだけ底打ち感が強いと、暴落するわけではなく、買いたいと思われたときが買い時ではないでしょうか。

2018年03月16日 | 投稿者:5倶楽部
5倶楽部
コースは相模原と武蔵は甲乙つけ難く、東京読売は2つに比べて落ちます。
車のアクセスは東京読売、武蔵、相模原の順で相模原の平日土日の渋滞は厳しいので電車で自宅から行きやすいならありだと思います。
車でのアクセスとコースとのバランスを考えると武蔵に軍配が上がる気がします。

検討中
皆さん本当にありがとうございます。そしてとても貴重なご意見に感謝です。<br />
<br />
まず千葉方面については、お誘いを受けると行きますが、いつも帰ってくるとやっぱり神奈川、東京西部、埼玉の方が楽だなぁと感じます。都心の首都高も酷いです。<br />
逆光については盲点でした。確かにサングラスが必需品ですね。<br />
<br />
紹介者については納得です。皆さんそうやって点と点を結ばれているのですね。<br />
<br />
東京よみうりは何度か行ってますし、フリー来場についても存じておりました。皆さんと同様でコース内容は???ですね。ただホスピタリティが高くアクセスが良いので仕事を絡めるなら最高だと思います。<br />
<br />
相模原は車でのアクセスがそんなに大変とは知りませんでした。正直相模原に気持ちが傾いていたのですが保証人探しも含めて要検討ですね。<br />
<br />
相場については、キャピタルロスを心配しているのではなく、そもそも低い相場にはそれなりの理由があると思いますのでその点が1番の理由です。例えばですが、信用不安、専横的経営、内紛、入会難易度の高さ、年会費の高騰等々いろいろとあると思います。<br />
ゴルフ人口の先細りもよく理由としてあげられますが、最近でも値段が上がっているもしくは買い注文が後を絶たないコースもあるので尚更です。<br />

ゴルフ大好き
相模原について所要時間は、東名町田からですと、平日は時間によりますが30分程度、週末は20分程度かと思います。<br />
あくまでおおよそですが。

2018年03月16日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
横浜カントリークラブも候補になりませんか?車のアクセスは抜群ですよ。

検討中
東名の横浜町田から相模原までの所要時間のお知らせありがとうございます。確か10キロでしたか?30分ですか。しびれますね。<br />
<br />
バランスから武蔵が一押しとのこと、インターからの距離も近いしアクセスはいいですよね。それとコースが素晴らしい。<br />
<br />
横浜ですか。これまで考えたこともなかったです。名義変更料と預託金で1000万円、現在の明治ゴルフ特選売りで65万円、会員権相場と付随費用のバランスが極端ですね。会員権相場が預託金と名義変更料よりも低いコースは珍しくありませんが、ここまで安いと勇気がいりますね。

2018年03月16日 | 投稿者:別の通りすがり
別の通りすがり
間接費用が高くて会員権相場が低いコースは東京近辺には多数有りますが、入会には勇気が要りますよね。でも考え方を変えれば、これからどんだけ相場が下がっても実害は軽微です。東京よみうりの相場が半分になれば900万円→450万円で450万円の損失ですが、横浜CCが半分に成っても65万円→32.5万円で32.5万円の損失に過ぎません。
今後会員権相場が上がる事は多分有りませんので、割り切って相場の低いコースに入会するのも、賢い選択なのかもしれませんね。

2018年03月17日 | 投稿者:検討中
検討中
ご意見ありがとうございます。<br />
<br />
ただ、別のスレッドで横浜が話題になっていて読み返すと神奈川でその金額をだすならアクセスが難ですがやっぱり相模原がいいです。<br />
某会員権業者の情報では売り注文ばかりの銘柄にされていました。株券ではなく預託金方式のようですし敬遠されるのはいろいろと理由があるみたいですね。<br />
<br />
直ぐ近くのTではプレーを何度かしたことがあります。水はけが悪いとのコメントがありましたが、思い出しました。たまたまかもしれませんが酷かったですね。

2018年03月17日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
名門への入会検討、いいですね。
昨今はアクティブなメンバー募集のためか、
入会金などの軽減をするコースが多いですが、
相模原や武蔵などはそんなことないんでしょうか?
それとも、間接費用を気にするレベルは入会の必要なしってことなんでしょうか。
相模原はメンバーでない株主にも年会費請求するようですが、間接費用や手続きを含め、入会のハードルが下がればいいのに。

2018年03月17日 | 投稿者:思うこと
思うこと
お節介ですみません。
検討中さん、差し支えなければお願いします。

1.現在のホームコースへのアクセス・コース形態(林間・丘陵他)から、今度の倶楽部の希望形態
2.お住まいから、どの高速がアクセス良いのか(チバラギ方面以外は首都高使わずOK?)
3.新たな倶楽部での使い方(競技参加・1人フリー・接待などゲスト同伴)
4.これら以外の倶楽部は対象外なのか?

これによって3倶楽部からの選択肢も狭まるのではないでしょうか。

特に相模原=武蔵のクラブライフと東京よみうりでは違いが大きいかと。
相模原と武蔵は、兄弟のような成り立ちですよね。

通りすがりさん
たぶんおっしゃるように
>間接費用を気にするレベルは入会の必要なし
現状では、そういうスタンスなのだと思います。

両株式倶楽部は預かり金だけで、ウン十億あると思います。
そのせいか?退会者には速やかに、預託金が返金されるようです。
また、相模原は株券だけ手に入れて会員にならずとも、名義書き換えができます。
そのため値上がり益を狙っての人がいて、会員数が減少したようです。(相続して会員申請しない遺族も含)
そのため10年の期限を設け、年会費分の維持手数料?の徴収になったのだと推察します。
10年過ぎて会員申請の無い株券は、以降会員になれない株券になるそうです。

検討中
思うことさん<br />
いろいろとありがとうございます。<br />
以下回答です。<br />
1.現在のホームコースですが、車で高速使って60分です。形態は林間で歩きのプレーです。今度の希望は林間、丘陵問いませんが、今のクラスより格上にしたいと思っています。そうすると候補としてあげた3つが思い浮かびまして。<br />
<br />
2.住まいは都心5区なので正直どこの高速もアクセスはいいと思います。東名、中央、関越、常磐、東北とも問題なしです。首都高も都心環状線、副都心線ともに直ぐです。ちなみに茨城は筑波や茨城でプレーしたことがあります。行きはストレスフリーで帰りが多少混みました。ちなみに筑波はコースの雰囲気がとても良かった記憶があります。<br />
<br />
3.1人フリーが主、たまに接待になると思います。<br />
<br />
4.候補としてあげたところ以外でも条件合えば構いません。<br />
<br />
よみうりとそれ以外の2コースではクラブライフがそんなに異なるのですか?具体的に相違をご教示頂けれると嬉しいです。<br />
<br />
相模原の10年云々閑雲とはそういう背景があるのですね。本当にお詳しいですね。大変勉強になりました。

2018年03月17日 | 投稿者:思うこと
思うこと
検討中さん、早速のご回答をありがとうございました。<br />
ホームが林間歩行ラウンドでフリーOK、1時間は帰路もであれば、十分満足できるかと(汗<br />
で希望がその3倶楽部が候補となるんですね。<br />
相模原や武蔵は日祝はメンバーのみでほぼ競技ばかり、法人の色濃いよみうりとはスタイルが違うと思います。<br />
武蔵のコンセプトは、会員の会員による会員のための倶楽部としてます。<br />
初代理事長が相模原の高石氏で、同じような組織形態かと。<br />
挙げられた筑波は格下かもですが、とても良い倶楽部ですよ。<br />
日祝も少ないながら組予約できるし、ホスピタリティ秀逸で有名。予算もかなり抑えられます☆<br />
フリーも到着順で、相模原や武蔵と同じです。笹井コースに似た雰囲気という方もいます。ティグラウンドが狭い感じですが、練習施設も充実してます。<br />
ただ、18ホールと36ホールの違いが有りますね。<br />
それなら5倶楽部同格に近い、大利根も候補に?<br />
他に狭山や本厚木、丘陵だとやはり横浜、磯子なども候補になるでしょうか。<br />
千葉方面を敬遠されてますが、一押しはやはり鷹之台です。<br />
まとまり悪く、申し訳ありません。<br />
失礼しました。<br />

検討中
思うことさん<br />
詳しいコメント本当にありがとうございます。<br />
失礼ですが、会員権業者の方もしくは過去にその業界にいた方と思えるくらいお詳しいですね。<br />
<br />
平坦なら狭山、本厚木、丘陵なら横浜、磯子ですか。全部行ったことありません。神奈川は、戸塚、300、葉山国際、箱根、レイクウッドは過去にプレーしましたが、お値段とのバランスを考えるとう〜んという感想ですね。候補としてあげられたコースでは本厚木が興味深いですね。残念ながら私の周りにはプレーした人がいません。でも、ネットでは評価が高いですね。<br />
<br />
一押しは鷹之台ですか。ここも未踏ですがアクセスも含めて検討してみたいと思います。しかし、七クラブですし、当初の候補としたクラブよりもハードル高そうですね。<br />
<br />
このところ友人が一代限りの某著名クラブに立て続けに入っており、彼等のその後のクラブライフを聴いていると予算的にはそちらの方が懐には優しいし、それも有りかなとか感じてきました。<br />
<br />
いずれにしろ本当にいろいろとご教示いただきありがとうございました。<br />
<br />

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ