ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 日高、飯能で迷っています。ご教示ください。

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

QPゴルフブログ
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2018年06月13日 | 投稿者:もうすぐ定年
もうすぐ定年
既存掲示板は既に熟読しております。 今回は、日高、飯能のみでご教示頂けましたらお願い致します。練馬在中の為、どちらも距離的な問題は変わりなし。定年後の楽しみとして林間コースに限定。価格的にもほぼ同様なので、絞るのは難しいですが
アドバイス頂ければ幸甚です。
2018年06月14日 | 投稿者:埼玉ゴルファー
埼玉ゴルファー
ゴルフ場そのものについては、18Hと27Hの違いはあるものの、それほど大きな差はないと思います。
昔の格式では飯能の方が上かもしれませんが、もうそういう時代ではありません。全く雰囲気の違うクラブなので、何に重点を置かれるかではないでしょうか。
ゴルフ場の雰囲気は圧倒的に日高の方が明るいと思います。というのは女性会員が多いからです。やはり女性が多いとウェア一つとっても、華やかになります。
といって飯能が決して暗いわけではありません。女性が多いと嫌がる方もいらっしゃいますので、そのあたりは個人の好みだと思います。

2018年06月14日 | 投稿者:単純にゴルフ好き
単純にゴルフ好き
日高・飯能とも縁があり、入会を考えておりましたが、結果的に他県の36ホールに入会したものです。理由は、日高は南コースの存在とレシプロの少なさ。飯能は単純に入会金です。今思えばレシプロの多さは魅力です。それが行ける範囲ならなおさら。それがクラブライフの1つにもなりますね。

2018年06月15日 | 投稿者:もうすぐ定年
もうすぐ定年
埼玉ゴルファー様。ご教示ありがとうございます。昨年、広陵コースを購入、林間をと検討しております。競技趣向の腕前でもないので、楽しくラウンド出来ればと、1人参加が基本なのでメンバー各位と交流出来ればと思います。ありがとうございました。

もうすぐ定年
単純にゴルフ好き様<br />
ご教示ありがとうございます。レシプロの意味から勉強させて頂きました。こちらは検討対象と考えておりませんでした。参考にさせて頂きます。こちらのスレにもよく記載されてますが、日高の南は低評価?なんですね。<br />

2018年06月15日 | 投稿者:埼玉ゴルファー
埼玉ゴルファー
日高の南は東西より500ヤードほど短いので、競技志向の方には物足りないのかもしれません。また、南はクラブハウスからバスにて移動しなければならないため、それがおっくうな方もいらっしゃるでしょう。
友人がメンバーなので年に何度か伺いますが、私的には南も短くても決して簡単ではないので、私のようなエンジョイゴルファーにはあまり関係ないように思います。

もうすぐ定年
埼玉県ゴルファー様<br />
詳細のご教示ありがとうございます。<br />
南は距離の問題なんですね。。競技志向の方々のご意見であれば納得です。私には全く関係ない世界ですので、選択基準から除外。<br />
エンジョイゴルファーとしてプレイのうえ、検討致します。現在も昨年購入のゴルフ場でさえ攻略できない、腕前なので。。 林間だけはぶれずにしたいと思います。<br />
重ねてのご教示ありがとうございました。

2018年06月16日 | 投稿者:埼玉大好き
埼玉大好き
日高の南は距離は短いですが、エンジョイゴルファーなら全く問題ないと思いますよ。そもそもいくら7,000ヤードを超えるコースでもレギュラーティ使ってるような人には関係ないし、頭を使わないといけない場面もあり、変化に富んでいて楽しめると思います。<br />
グリーンは高速で整備もいいですし、西、東、南とそれぞれ特徴があって私は満足しています。<br />
問題のメンバーのフリーでのプレーですが、朝の天気でいきなり一人で行ってもそういうメンバーさんが沢山いますので回れない事はないですね。<br />
以上、ご参考までに。

2018年06月16日 | 投稿者:埼玉大好き
埼玉大好き
こちらの特選価格で計算するとどちらも税込で総額560万強ですね。<br />
それにしても日高は値上りしましたね。ついに総額でも狭山飯能を超えましたね。<br />
預託金が高いと敬遠されるのでしょうか?<br />

2018年06月18日 | 投稿者:もうすぐ定年
もうすぐ定年
埼玉大好き様<br />
<br />
ご教示ありがとうございます。はい、コースについて語る腕前ではありませんので、南の件も解決致しました。<br />
後は先輩メンバー様、ゴルフ場の雰囲気で決めたいと思います。 ご教示頂きました、名変料と会員権の件で売却時の事も先を見据え、よくよく検討致します。<br />
ありがとうございました。

2018年06月18日 | 投稿者:埼玉大好き
埼玉大好き
間接費用の件は預託金ではなく名変料の影響が高いでしょうね。名変料は売却時に戻ってこないので高額であれば敬遠したくなる気持ちは理解できます。<br />
<br />
日高は付け加えるとゴルフ場で様々なイベントを企画されているのもポイント高いです。そしてそのイベントでは会員以外も会員同伴であれば参加可能のものもありますので結構人気のようですよ。<br />
<br />
あとは練習場ですが、これはアプローチは日高もありますが、飯能は素晴らしいですね。ドライビングレンジは日高とほぼ同じ位の打席数とおもいますが、飯能は屋根が付いています。<br />
ただし、アプもドラもクラブハウスからかなり歩きます。屋根があっても雨の日は傘がないと辛いですね。また、両者が道を挟んで別れていますので動線上も✖️。そこさえ我慢できれば飯能は良いですね。

2018年06月19日 | 投稿者:もうすぐ定年
もうすぐ定年
おせわになります。 はい、名変料が日高と比較すると150の差があります。経営の問題もあるのと、名門といわれているので総額費用も高額なので若い方が簡単に手が出る買い物ではありませんね。。。日高は値上がりしているとの事ですが、やはり人気があるからなのでしょうか? 高速のインターからどちらも近く、電車も可能な立地なのでこれ以上下がる事はなさそうです。。もうすぐ定年としては最後の買い物になるので重々検討のうえ、決めたいと思います。どちらも推薦者がおりませんので
会員権業者さんにお願いするしかないので。。。
ご教示有難うございます。

2018年06月20日 | 投稿者:もうすぐ定年
もうすぐ定年
埼玉大好き様<br />
<br />
色々とご教示頂きありがとうございます。

2018年06月20日 | 投稿者:埼玉ゴルファー
埼玉ゴルファー
武蔵や狭山も同じようなのですが、この辺の名門ゴルフ場に入会する方は、そこを終の棲家とする方が多く(当然リタイヤ前後の入会者が多い)、若い方のようにそこを売って次ぎという方が少ないと思います。なので書換料の金額はあまり問題にならず、総額で決める方が多いと思いますよ。
また、みんな株主会員制なので経営状況は全てメンバーに開示されています。公開企業のようなもので、メンバーを通じて外部の者も状況は掴めます。私の聞いている限り、経営に問題のあるところは近隣にはありません。
それから飯能をお考えならば、メンバーに推薦者がいなければなりません。お友達のお友達など誰かを伝にされた方が良いと思います。会員権業者ではちょっと厳しいかもしれません。

2018年06月20日 | 投稿者:埼玉大好き
埼玉大好き
預託金は返還されるので兎も角、名変料は戻ってきません。<br />
他のどなたかのご意見に同じく退会時に戻ってくる価値を考慮する方も少なくないと思います。私の経験では高齢でゴルフを出来なくなって処分して現金に換えて喜ばれている方も多いです。買換え需要のみならず退会で現金化を考慮しても戻る金額が多い方が望ましいという事です。<br />
日高は税込総額で狭山、飯能を超えているようですが、入会審査の難易度に加え売却時の換金価値も少なからず影響しているものと思料します。

2018年06月21日 | 投稿者:埼玉大好き
埼玉大好き
もうすぐ定年様<br />
<br />
日高の相場が上がっているのは人気があるからかとのご質問ですが、会員権業者のサイトに売り注文数と買い注文数が記載されています。会員権相場は買い注文が多ければ上がると思いますが、直近では日高は買い注文がいつも売りを上回っています。<br />
<br />
某業者は最近の買注文の多い人気コースをまとめてくれていますが、埼玉県では日高は人気コースの一つと結論付けています。<br />
実際、一年前は今の特選価格330万円より100万位は安く売られていたのでは?<br />
<br />
逆に売り注文がいつも多いコースは相場下げていますよね。埼玉県は昔は武蔵、狭山、飯能、日高という順番だったように思いますが、最近では他の3コースが下げて日高が上がったので武蔵の次が日高、そして飯能、狭山になっていると思います。

2018年06月21日 | 投稿者:補足と考え方
補足と考え方
>メンバーを通じて外部の者も状況は掴めます
有報リーダーから有価証券報告書(事業内容)を、誰でも閲覧できます。
ちなみに上記倶楽部を検索したところ、狭山GCだけヒットしませんでしたが。

還るお金・還らないお金・売れる金額
たしかに名変料は払い切りとなり還りません。
飯能>日高で、150万の違いがあります。

しかし会員権相場自体を考慮すれば、この数年の相場動向を見ると、飯能はほぼ横ばいだが日高は100万以上騰がっている。
そしてもしこの先のゴルフ離れ・需要の低下が大きくなると、逆に日高の値下がりが大きくなるかも?
そうなると会員権下落の損失が大きくなるのは日高・・・

同じような取得費用総額なら、机上であれこれ考えても仕方ないかと。。

コース自体の好み・エントリーのし易さ、倶楽部の雰囲気の気に入った方を選べば良いですよ。

推薦者は明治さんなどの大手は、会員さんとそれなりのお付き合いがあります。
この方なら大丈夫と、引き合わせてもらい懇親を深めれば、立派な推薦者とのお付き合いとなれば良いわけです。

2018年06月21日 | 投稿者:補足の補足
補足の補足
確かにこの先の会意見相場は誰にもわかりません。
しかし、ここ最近もゴルフ離れ、需要の低下はずっと指摘されていますのでそんな中での現在の相場という見方もできます。
下げ相場で止まらないところ、下げ止まったところ、値上がりしているところと有りますのでなぜなのかを考えると将来の会員権相場の予測に役立つのではないでしょうか。

2018年06月22日 | 投稿者:ぷーた
ぷーた
2年前飯能、狭山、日高のどこにするか悩み、こちらでも相談しました。どちらもとても良いところだと思いますが最終的に飯能を選びました。選んだ理由は、メンバーは予約なしでプレイできること。27ホールに比べてクラブハウスが落ち着いた感じであったこと。クラブバスの数が多いことでした。おかげ様で入会後素晴らしい人たちに出会うことが出来て大変満足しています。どちらも大変良い倶楽部だと思いますので自分の感性を信じて選んだらいかがでしょうか。

2018年06月22日 | 投稿者:蛇足
蛇足
>将来の会員権相場の予測

専門の?業者さんもバブル以降の相場は読めませんでした。
株式市場、景気の上下をゴルフ会員券相場と関連付けて、安すぎる・下がり過ぎだと宣うのみ。
経営側も上記ゴルフ場は単独経営で、閉鎖的なある意味素人経営ではないのか?
危機が迫れば年会費や名変値上げで、会員負担で賄うというスタンス。
数百~千万の高級車も、買った瞬間に4割~下がるのだから、会員権も趣味に使うお金と割り切って買うしかないでしょう。

2018年06月22日 | 投稿者:HM
HM
私はもうすぐ定年さまと同じく練馬在住で、2年と少し前に飯能に入会しました(恐らく年齢は少しだけ下だと思います)。<br /><br />
20数年前に他のクラブに入会したのですが、その際に色々調べる中で飯能への憧れを強く持ち、いつの日かチャンスがあればとずっと思っていました。<br /><br />
当時は仰ぎ見るような存在でしたが、時代も変わり、ゴルフを取り巻く環境も大きく変化する中で、少し背伸びをすれば何とか手が届く状況になってきたため、家内を説得し、明治ゴルフさんにお世話になって、晴れてメンバーになりました。<br /><br />
結果、私は入会して本当に良かったと思っていますし、微塵の後悔もありません。<br /><br />
もちろん、ドライビングレンジが遠いとか、道路で分断されているとか、全く欠点がない訳ではありませんが、それを補って余りある魅力や雰囲気が飯能にはあります。<br /><br />
こう言っては身も蓋もありませんが、日高には日高の、飯能には飯能のクラブライフがあり、そこに埋めがたい大きな違いがある訳ではないと思いますので、どちらを選択してもハズレはないと思います。<br /><br />
人生の仕上げを過ごす終のクラブとして、どちらが自分に合っているか、表面的なものだけでなく自分の肌で感じて、そして自分の感覚と直感を信じて決めて頂くのが良いのではないでしょうか。<br /><br />
ご縁があれば飯能でご一緒させて頂ける日を楽しみにしております。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ