ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 入会審査の謎(2)

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2018年10月23日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

QPゴルフブログ
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

  
名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色
 
 

[掲示板トップ]

2017年12月19日 | 投稿者:臆病者
臆病者
以前、同一タイトルで皆さまのご助言をいただいた者です。

今回、皆さまのご助言を参考に自分なりに「活動」(?)した結果をご報告させていただくことで、あらためてお礼の形とさせていただきます。

まず、私のタイトルに問題がありました。すなわち、「入会審査」が難しいのではなく、「入会」が難しいコースの謎が正しかったということです。換言すれば、入会審査が受けれるところまで行けば、一部のご意見のようにそこからの入会まではそれほど大変ではないとわかりました。

具体的には、「どなたが」「どれだけの熱意を持って」入会の後押しをしてくださるかが全てと感じています。これも一部ご助言いただいた内容に一致しますね。

他には、やはり入会諸費用の高額さが一つのハードルとわかりました。私もコメントさせていただいておりますが、それだけの費用を趣味に使えるということ自体が「庶民」ではありませんので、ここでスクリーニングが掛けられているようです。実際、大手A社系列のNゴルフ倶楽部などは、他の系列コースと違って高い名変料を設定していることで「会員の質を維持している」(同社関係者)と伺いました。

また、知人の話では、入会後の組み合わせラウンドで「どなたのご紹介で?」と聞かれることが多かったと。このエピソードからも日本の名門クラブはよくも悪くも「日本的村社会」がベースにあるのだとわかりました。
2017年12月21日 | 投稿者:平日ゴルフ
平日ゴルフ
関東7クラブで入会検討されていたように思いますが、おめでとうございます。<br />
推薦人の確保のところがクリアできればその後の審査は難しくないという結論でしょうか。
 
2017年12月26日 | 投稿者:ポン太
ポン太
これは何も日本だけではありません。ドイツでもパブリックコースではオフィシャルハンディキャップ取得者以外、基本的には回れませんし、オフィシャルハンディキャップ取得するには何処かのゴルフ倶楽部に入会しなければなりません。クラブによっては敷居が高くて、誰かの紹介がなければ申込書ももらえない。<br />
また、自由の国アメリカでは、有色人種のメンバーが一人もいないプライベートクラブがありました。人種差別ではないかと裁判に持ち込まれましたが、有色人種からの申し込みがなかったという理由でそのクラブが無罪になってます。<br />
一方で、パブリックコースではメンバーにならなくても誰もがお安く気楽にプレーできます。<br />
日本を含めてアジアでは比較的おおらかなメンバーシップ制度で、世界的にみて民主的だなあと思います。パブリックコースで安くて気軽にプレーできる環境がないからいけないのではないかと思います。
 

[掲示板トップ]



TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ