会員権にかかる消費税 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 会員権にかかる消費税

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月24日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2022年07月02日 | 投稿者: 銀さん
銀さん
会員権の購入時に売買仲介手数料に対して消費税がかかるのは理解できるのですが、会員権価格に消費税をかける根拠をご存知の方いらっしゃれば教えてください。
売主が消費税納税義務のある法人で支払った消費税を税務署に納めているのであれば納得できるのですが、売主が個人の場合、買主から受け取った消費税を売主とか仲介業者がポケットに収めてしまう恐れがあると思います。
会員権代金にかかる消費税額って結構大きいですよね。
2022年07月02日 | 投稿者:推測ですが、、、
推測ですが、、、
私は現在3コースに入会しています。当初、個人間の売買で消費税?と思いました。まぁよく考えたら手数料5万円×2、ひとりの営業マンが月に何件売れば給料出る?ってことになります。

要は業者さんが買い取って再販してるんですよ、利益オンして。会員権代金は売りも買いも業者さんに払いますよね。不動産仲介とは違います。不動産は買取再販で手数料取らないですからね。

どなたか間違っていたら訂正お願いします。

2022年07月02日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
来年10月からインボイス制度が始まると、どうなるんですかね?

2022年07月02日 | 投稿者:仕組みが不明瞭とも?
仕組みが不明瞭とも?
私も正確にとなるとあやふやな部分もありますが。。
会員権は商品なので消費税がかかるということのようです。
まず会員権取引業は個人法人かかわらす業者が会員権を売り主から買い取り、幾ばくかの上乗せをして買い手に売るという商売だと思います。
経済の仕組みから、利益を得るために安く買い高く売ることは違法ではありません。で、客に売るときは消費税を別途徴収しますよね。それは当然納税してるはずです。
では買い取りの時売り主の客に消費税分を支払うかというと、?な部分があります。
大手の業者は売り主に買い取り価格+消費税を支払うところもありますが、殆どは消費税込みで買い取る事が多いと思います。しかも仲介手数料を引いた価格で。。(正確には仲介とは言わないのかな?)
中古車の売買も同じ形かと思いますが、仲介手数料は支払いませんから。

住宅売買は売り主と買い主に業者の三者で手続きし、業者は仲介手数料のみを貰いますが金額は会員権売買より高額になりますよね。

会員権取引業は売買に伴う差益と仲介手数料の両方を得る仕組みのようです。
しかし法律で決められている訳では無いので、仲介手数料のみで行うこともあるようです。
何処かの業者さんが「久し振りに仲介をした」と書いたHPを見たことがあります。
ぶっちゃけ、手数料率も売値も何割上乗せとは決まっていないので、そこは交渉しだいなのかな?とも思います。
会員権取引業は仲介業ではないというのが当てはまるようですかね。

2022年07月03日 | 投稿者:売買ゴルファー
売買ゴルファー
詳しい仕組みはわかりませんが、これまでの実際の売買では、買う時は、買い手が消費税負担、売る時は、売り手が消費税受領(消費税込価格を受領)となっています。
明治ゴルフ、GHL、Sゴルフいずれもそのようになっていました。
仲介であれば、買い手が負担した消費税を売り手が受領する形になりますが、買い取りの場合は、差額を業者が調整するのでしょうか?

2022年07月03日 | 投稿者:銀さん
銀さん
色々とご回答ありがとうございます。
要は、会員権仲介(?)業者が、仲介手数料に加えて、オファー・ビットの差額を抜いてる。ただ、仲介業者が買い取ると言っても株などの有価証券と違って、会員権の名義は売主のままですし、かなり不透明だなと納得しました。
おっしゃられるとおり、インボイス制度が導入されると消費税はナイナイポンは、できなくなりますから透明性が増しそうですね。
ありがとうございました。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ