当年とって62歳
立派な中高年である
私の周りを見渡すといつの間にかリタイア組が多くなっている。
話題はもっぱら健康に関する話とか、第2の人生、年金、孫などの話が多い。
私の同級生が、一年前に三宅島に移転した。
都内のマンションを処分して、その代金と年金とで生活をしている。
元々海釣りが好きで、毎日釣りをする生活である
「飽きないか」とたずねると「それが仕事だ」と楽しそうに笑って答える。
魚を貰ってくれる人がいると釣りがいがあるらしくて、
我が家にも釣りたての魚や干物を送ってくれる。
近いうちに畑の計画もあって自給自足が人生の最終目的だとのこと
好きなことをして生活をする。
ある意味では羨ましい話だ
地域のボランティア仲間で中高年の人たちと一緒に飲む機会が多い。
ある人は一人になった母親が心配、という理由で早期退職をして
母親の面倒をみるかたわら、一人旅行を楽しんでいる人もいれば、
定年退職して毎日が日曜日で退屈だ といって近隣の会社で適度なアルバイトをしている人、
また、定年で部署が変わり休日が多くなって夫婦でゴルフを楽しんだり、
旅行に出かけたりしている人もいる。
これらは余裕組である。
子育ては終わったが、バブル期に購入したマンションの住宅ローンが残っているから、
完済するまでは車を買い換える余裕もないと言っている人もいる。
私自身もその口である。
若い頃の計画性がなかったのか?
少々後悔はしている。
今更反省をしてもしょうがないが、そのつけが今 回ってきている
もうしばらくは仕事を頑張るようだ
高齢社会が益々進む中、私も後数年で高齢者。
これまでは老後のことはあまり考えず、別に長生きをしなくてもよいと考えていたが、
ここに来て気持ちも変わった
なぜならば、
今年小学校に入学する孫の成長が楽しみ
老後はゆっくり仲間とゴルフを楽しみたい
好きな酒もいつまでも飲みたい
長生きして良かったと思うかもしれないからだ。
間近に迫った第2の人生を楽しみたい。
その為には、いつまでも健康でなければいけない。
今後も定期検診、適度な運動、食生活、ストレス、タバコ(うーん)等には
十分気をつけるように心がけていくようです。
とにかく、中高年頑張ろう
三ちゃん