先日、狭山GCでプレーしてきました。
2016年の日本オープン開催も決まり、コースについては何も言う事がない素晴らしいコースです!
で・・・27Hを久し振りに回りました。しかも狭山GCでは当たり前の事ですけど、歩きのラウンドです。
ほとんど傾斜がない狭山GCだからでしょうか・・・殆ど疲れず、心地よさが残り「うん。やっぱりゴルフは歩いてプレーする事が基本だなー」とあたらめて感じた次第です。
かなりなご高齢な方も凄いスピードで、さっさと歩くとの事・・・・
若い方は当然そのスピードについていかないと恥ずかしいわけですね。
そりゃー体力もつきますし、戦略性も高く、頭もつかいますので、簡単には衰えません(苦笑)
それからバックティからプレーしましたけど・・・とにかく長い!
ショートホールで一箇所、ドライバーでさえ届きませんでした(汗)
情けないと言うか・・・・・しかし240Yは自分の飛距離ではスプーンでは届きません(泣)
プロはアイアンで打つのかな?いやさすがに風がアゲンストであれば、ウッドがユーティリティのはず。
フラットなコースでは自分の飛距離がはっきり解ります。
丘陵コースでやや打ち下ろしの400Yであれば、ランによっては残りがショートアイアンなんて時もありますけど・・・・この様なコースでは間違ってもありません!
相当良くてミドルアイアン・・・少しこすればほとんどウッド系。でしかも届きません(爆)
結局、寄せワンゴルフになります。
前半はずっとボギーペースからコツコツパーを拾いまして、スコアはなんとかなりましたけど・・・・後半から、そして追加の残り9Hはいつの間にか足にキテイマシタ。
とにかく飛ばさないと話にならないので、いつの間にかマン振り!
マン振りすればマン振りチーピン!所謂「マンチー」の連発となりますけど(汗)・・・それでも振らざる得ない!
コースはゴルファーを育てると言いますけど・・・・確かに・・・デス。
今、私のホームコースは飛距離よりも方向性。あるホールでは数センチ曲がっただけで大変な目にあいます(笑)
だからどうしても・・・・振り切れない、そして飛距離はやはり落ちます。
飛んでも曲がれば意味はない・・・しかし大は小を兼ねる。つまり・・・やっぱり叩いた時、それなりに飛ばせる力は必要に感じました。おさえて打つことはいつでも出来ますからね♪
って事で・・・・この冬トレーニングをしなかった事を後悔しつつ・・・これからでも遅くないぞ!と、早速ランニングからトライしてみたSSでした~でも三日坊主になりそうです・・・(汗)
BY SS