先日、我孫子ゴルフ倶楽部へ日本女子オープン最終日のギャラリー観戦に出掛けました
私は普段、混雑を避けて予選ラウンドをのんびり観戦するのですが、今回は…
①名門の我孫子を見てみたい
②天気もグーで拙宅からも近い
③藤田幸希プロが上位で善戦している
etc…の理由で早朝の常磐線に乗り込みました
ファイナルラウンドは案の定の大混雑
最寄駅であるJR天王台から無料のギャラリーバスがひっきりなしに発着しているのですが、それを待っている人が長蛇の列
バスの待ち時間が30分、駅からコースまでは普通に歩いて20分。私は迷わず早歩きでコースに向かいました。
コースに着いたらいつもの習性でまっすぐ練習場へ。
私見かも知れませんがギャラリー観戦の醍醐味の一つは、「練習場にあり」と言っても過言ではないと思います
今回は、今活躍しているLPGAのトッププロのほとんどの選手の練習を見学することが出来ました。脳裏に焼き付けたプロのスイングのイメージを次回の自分のラウンドの参考に出来ればなぁ~、と思うんですが…
なかなかそうもいかないんですよね。
さて本戦ですが、私はいつもの様に藤田プロのドローに帯同しました。藤田プロは3日目を終わってトップから6打差の5位。最終日にいつものスケールの大きな爆発力のあるプレーが出来れば逆転優勝も充分に圏内です。
しかしこの日の藤田プロは前日までと違い、くせもののバンカーに苦しみ、またショットも安定感に欠きボギー先行のゴルフ。バックナインではようやくバーディーが2つ来ましたが時すでに遅し
密かに逆転優勝を夢見ていましたが結局10位タイでホールアウトしました
試合結果は既に皆様ご存知でしょうが、宋ボベさんと横峯さくらさんのプレーオフだったそうですが、私は藤田プロのホールアウト後さっさと帰りました。
知り合いには「なんで肝心のところを見ないで帰るの?」と言われましたが、人それぞれの楽しみ方があるんだよ~ん
(ふじたぁ~!次回も頑張れよー Ikechanでした)