少し前になりますけど、3月末、桜満開&5月と同じ時期の気温の中でゴルフをする事が出来ました。
コースは高坂CCの岩殿コースです。
米山コースは昔、フジサンケイトーナメントを行っていた時期がある名コース。
岩殿はあくまでもサブ的なコース・・・かと思っていましたけど
岩殿だけでも十分!このコースだけでも今の相場価格の価値がある!と感じたくらい良いコースだと思いました。
特に我々の様なビギナーが楽しむには、本コースで十分です。
春先のこの時期、芝生がまだ薄いわけですが・・・高坂CCはもうフカフカ
その前の週に近くのとあるコースでプレーをした時とは違います・・・・その時は100叩きましたけど(TT)
今回は気持ちよく80台の前半でラウンドする事が出来ました。
それで今、そのレポートを作成しております。
私が作成するレポートは、写真一枚一枚を若干修正しております。
どうしても逆光であったりして、全体が暗くなった時や雨の日等
そんな時、修正をしていますし、この写真は
そのままですけど
修正する事でもっと桜を強調した写真にする事が出来ます。
仕事とは別の時間帯に、一枚一枚精魂込めて修正し、文章を書き込みしていますので・・・
かなり大変な作業をしています。
そしてその時もっとも大切な事は「ラウンド記憶力」です。
お陰様で、この「ラウンド記憶力」が抜群に良くて・・・
同伴者のプレー内容までほぼ半年は記憶しています(苦笑)
昨日写真の修正が全部出来上がり
レポートを書きながら・・・・自分でも恐ろしいほど良く記憶していて、まだ半年程度なら全部一打一打忘れないなぁ・・・と思いつつ
この「ゴルフ記憶」も実はコース差がありまして、印象に残るコースとそうでないコースとでは記憶している期間が違います。
私が思う良いコースの基準の中でこの「ゴルフ記憶」が高いコースがあり、例えば私のナンバーワンは我孫子GCですけど
彼此20年経ちますけど・・・・未だにほとんどのホールを記憶し、どこにティショットを打ったか覚えています。
個性的なホールが多く、かつメンテもよく難易度が高いとなれば
ほとんどの方が良いイメージとして記憶しているでしょうし
逆に良くなかったと思うコースでしかも・・・・大叩きした場合まず忘れますね(苦笑)
ゴルフ場にはそれぞれ「素材」があり、それを変える事は難しいですけど・・・
ちょっとした工夫や努力で「良い記憶」を残す事は可能だと思います。
何でも良いんです・・・・良いキャディさんに出会えた、池の周りに鳥がいた・・・カルガモ一家がいた、冬でも芝が良かった、雨でもグリーンが良かった・・・
食事が安くておいしかった・・・・風呂の湯加減が抜群だった(苦笑)
スコアなんて本当はアマチュアはどーでも良くて
一か月もすれば忘れています。
でも・・・・一生忘れない事もあります。
その為に、ゴルフ場は何をどうすれば良いか・・・・考えれば、よりよいサービスとなりコースもいつも賑やかでそして
収支も上げる事が出来るでしょう・・・・そしてそれが本当の意味での「名門」になる。
そんな風に感じています。
BY SS