ゴルフのオリンピック・・・まだ少し先で私自身ピンと来ないですけど、1904年以来、実に112年ぶりに開催されます。
ただその内容は、団体戦はなく個人プレーで単純に上位に対してメダルという形で、以前女子プロで藍ちゃんと北田プロが制した世界大会とは違う様です。
当時国内では大いに盛り上がりましたけど・・・・今回は果たしてどうなるのでしょうか?
やはりオリンピックで一番盛り上がるのは「団体戦」
ゴルフで言えばアマチュアで一番盛り上がるのは「倶楽部対抗戦」
なぜなら
参加する選手が過去経験した事がない緊張間とプレッシャーでプレーする事、そしてそれを克服する事・・・・そしてその瞬間、瞬間にみんなで感動と興奮を味わえる事。
過去ゴルフブームを起こしたきっかけは、日本で開催されたカナダカップ(現在のワールドカップ)で団体戦で日本が優勝し、個人でも中村寅吉プロが優勝した事だと聞いています。
これから東京オリンピックでもゴルフが開催され、大いに盛り上がってゴルフブームが起こって、ゴルフ会員権も上昇する?
と言う展開はこの金・銀・銅の仕組みではまずありえないでしょう。もちろん個人戦で日本選手が優勝すれば多少は影響あるかもしれませんけど・・・・
今回、オーストラリアのアダムスコット選手がオリンピックの辞退を表明して、各方面からも色んな事を言われています。
諸事情があるにせよ、国の代表として選ばれた名誉に対してどう言う事かと・・・・
確かに選ばれたくても選ばれない選手からすれば、許されない行為としか感じられないと思います。
しかし団体戦のない、あくまでも個人競技であるならば私は参加できる権利を行使するしないは本人の自由で良いと思います。
ただし団体戦があるのであれば別で、国の威信に掛けて、どんな理由があろうとも選ばれた事に対して光栄に思い、全力を尽くして戦うべきでしょう。
スキーのジャンプでも団体戦があるから、より一層盛り上がるのであり、
個人競技だけのものも多々ありますが、だからこそ・・・・そうした競技にはオリンピックでしか観る事が出来ない団体競技を取り入れるべきだと思います。
今回のIOCの決定は残念でなりませんし、東京では是非、団体戦を取り入れて欲しいと思います。
BY SS