松山選手、やりましたね!
準メジャーと言われるWGCで優勝おめでとうございます!
ランキングもこれで世界6位になるとか?
平成生まれの世界的アスリートはまだまだ沢山いますけど、私の世代ではこのスポーツで「世界」でベスト10に入るなんて事は考えもしませんでした。
もっともジャンボ尾崎選手の全盛期、世界ランキング(当時はソニーランキング)10位以内でいた事は知っていますが、いかんせんそれは国内での活躍だけで上位に入っており、松山選手の様に海外で結果を出してきた順位とは違います。
もし当時、ジャンボが海外に専従していたら・・・と良く言われましたし、事実、当時の世界的トッププロもジャンボの実力は認めていましたので十分メジャーに勝つだけの力を持っていたと思いますが、それでも選手層の厚い今の時代、松山選手が海外で出している結果には及ばないでしょう。
実際、狭山GCでの日本オープンで色んな選手も見ましたが・・・・やはり松山選手は別格でした。
松山選手より飛ぶ選手はいますけど、正確性が違います。またアイアンの精度・・・これが別格!
もちろんプロはフェアウェーからであれば、殆どグリーンを捉えますが方向性と距離感の精度の差が素人目にも明らかでした。
そんな松山選手でも狭山GCのセッティングは相当難しいと言い、そんな中での優勝・・・そして海外へ戻っての活躍を見るとあの難しいセッティング、そして大勢のギャラリーの中でのプレッシャーゴルフが生きてきたのではないかな?って勝手に感じています。
テニス界では錦織選手。
野球界では大谷選手。大谷選手は近いうちにメジャーで羽ばたくのでしょう。
私の中ではこの3選手が平成生まれの怪物達・・・才能もさることながら、弛まぬ努力をし、そして今があり、そしてまたその先の世界ナンバーワンが見えています。
これからが益々楽しみですし、特に松山選手には日本人初のメジャー制覇!期待したいと思います♪
BY SS