絶好のゴルフシーズン真っ只中です
皆様、お元気にラウンドやら、練習やら、励んでますでしょうか?
ところで…何日か前の新聞に載ってましたが、牛丼の「すき屋」のゼンショーがマクドナルドを抜いて外食産業売上げ1位に立つ見通しらしいです
牛丼と言えば「吉野家」のイメージが強いですよね
私も時間がない時やお財布が寂しい時など良くお世話になっています
「すき屋」は老舗の「吉野家」と比較すれば後発でいわゆる新参者です
何故に「すき屋」は同業の「吉野家」や天下のマックまでも抜き去り1位の座を得たか?
私なりに考えたのですが…元来、牛丼は前述のように時間がない時に一人でカウンターでソッコーで食べてお金払って帰る、って感じです
女性客やファミリーは店内に皆無でした
ところが「すき屋」にはカウンター以外にテーブル席があり、店内も比較的明るい色調でファミリーや女性客も気軽に利用出来る雰囲気があります
元々、若い男性サラリーマンや大学生しか出入りしなかった客層に風穴を開けたのだと思います
我々ゴルフ業界で仕事をする人間も大いに参考にし、反省もしなければいけないニュースだなぁ、と感じました
(4月から、娘の通う学校のPTAの仕事に気合を入れているIkechan)