週末の雨は凄かったですね。
月例や倶楽部選手権等、各コースでは競技も行われた様ですが、当然あの様なコンディションではみな平均スコアが悪かったみたいです。
当然ですね。
しかし雨の日にスコアが悪くなるのはそれだけではありません。すでに雨に負けている事が原因ですね。
「あー雨だ!せっかくのゴルフが雨だ!やってられない!」
と思った瞬間からその日のスコアは大体想像出来ます。
私は雨のゴルフは好きか嫌いかといえば当然嫌いです。
しかし競技となれば別です。もっと降れ!!っと祈ります。
普段から寄せワンゴルファー。。。飛ばない、曲がる、乗らないゴルファーからすれば恵の雨です。
雨になればキャリー勝負、当然普段飛ぶ方も20Y距離が落ちれば当然パーオンする率も落ちます。
普段からそういった寄せゴルフをしている私にとっては何の事でもありませんけど、普段そういったゴルフをしてない方にとっては逆に難しいわけですね。
競技会で一番嫌な日はコンディションが最高の日です。
コンディションがよければそのまま実力が差になってしまうからですね。
これまでAクラスでの平均スコアが90以上だとかのめちゃくちゃなコンディションな時、何故か普通、いやそれ以上のゴルフが出来るのはまずはそういった気持ちの部分が一番大きいと思います。
それともう一つは普段からそういった準備をしているかどうかですね。
私は晴れた日でも練習場でカッパを着ます。
普段からカッパを着て練習をしていれば当然雨の日のラウンドでも、あのゴワゴワ感が苦になりません。
雨の日に勝つのは「偶然」ではなく「必然」なわけですね。
何事に置いても全ては必然です。運の要素は時々はあっても、トータル・・・・つまり最終的には関係ありません。
全ては必然。その為の準備を普段からしているかどうか。ゴルフでスコアアップが中々出来ない私にとって、唯一勝てるとすれば雨の日。
ただし・・・・
プライベートなラウンドの雨はかなり頭に来ますし・・・・本当に嫌で嫌で嫌で仕方ありません!(苦笑)
BY SS