先日ホームコースで初めて午後からの「薄暮プレー」に行ってきました。
実はその事を長い間知りませんでした(汗)
14時過ぎに到着したら、すぐにスタート。
前後殆ど誰もいない中、初めてのメンバー様と同伴しまして・・・・それはもうのんびりゴルフ。
スコアも気にする事なく、私も練習を兼ねてプレーしているようなものです。
料金はメンバーだと4000円。これはもう相当リーズナブルだと思いますしメンバーの特権でもあるかなと・・・。
練習場で200発程度打てば、都内だとその程度の料金掛かりますが、間違いなくコースで球を打っているほうがはるかに良い!
そして・・・・練習のつもりとは言え・・・・いざティーングランドに立てば若干本気になるし(苦笑)
パターが入らないと悔しいし、やはりミスすれば悔しい!
遊びのゴルフなんてやっぱりないわけです・・・・だからいつどんな時、どんな場所でもゴルフは面白い!
ところでちょっと問題に感じた事は、こちら都内でもかなり交通アクセスが良く、いつもほぼ満杯です。
その上、薄暮プレーもあるとフェアウェーのコンディションもグリーンのコンディションもけして良くはありません。
ましてや小さいグリーン・・・しかしこの様な状況下でも素晴らしいグリーンコンディションのコースは多々在ります。
ビジターが多く、セルフが多くなれば当然ディボット跡も増えます・・・・・しかし同じ都内のコースでも相当コンディションが良いコースを見ると、もったいないなーと感じました。
いくら場所がよく、素材が良くとも、細かいメンテに手抜き(お金を掛けない)をすれば、間違いなくクオリティーは落ち、コースの評価も落ちます。
いつも思うのは「残念」と言う二文字なんですね・・・或いは「もったいない」でしょうか。
儲ける事は企業として当然、大切ですが・・・・その儲けたお金を他に投資するのではなく(他コース買収)まず目の前のものにさらに投資をして常に先を見据えて行かないと・・・・今の時代、何とかなる?って事は99%有りえません。
カート道路の整備
古くて遅いカートの変更
駐車場の整備
コースそのもののコンディションは当然として、他やらなければならない事はまだ沢山あるはず・・・・
都内ゆえ、ほっといてもお客様は来るから・・・・・なんて甘えはないと思いますが
さらなる経営努力をお願いしたいと思う次第です。
bY ss