先日、毎年参加しているコンペに参加しまして、ラッキーにも初優勝しました♪
スタートは最終組?で10時半を過ぎて、もう最初からナイター確定ゴルフ・・・・中にはヘッドライトを頭に付けて来ている方もいました(笑)
周りにナイター様のライトがあるとはいえ、殆ど打球が見えません。
林に入ったら、そこは真っ暗なので探す事は不可能・・・・フェアウェーでも場所によってはボールが見え難いところがあり、普段と違って難しいゴルフとなりましたが仲間とのゴルフは、そんな辛さも逆に楽しさに変えてくれますね♪
それはそうと、毎年ここ都内のパブリックコースでコンペを開催しておりますが、感じる事は年々サービスが良くなっている事です。
11月はどこのゴルフ場も週末はもちろん、平日もほぼ満杯。
ゴルフ場にとってみれば年末までが一番の稼ぎ時でしょうか?まるでバブル期を彷彿させるかの様なゴルフ場の状況ですが、それでも初めてこのコースでプレーをした時より明らかに接客態度を含めて、サービスが変わってきています。
大型練習場と隣接していますので、そこで練習が出来ますけど、その練習場も朝からほぼ満席でした。
もっとも一昔前は朝から行列が出来るほどでしたけど・・・・ゴルフ人口が年々減っている中で、今でもこの状況は大健闘だと思います。
練習場の受付の対応も良く、バブル期であれば「練習させてやってるぞ」的な雰囲気の練習場も多々ありましたが、そうした雰囲気はここにはありません。
ゴルフ場も以前は若干そんな雰囲気を感じましたけど、ここ数年はそうした上から目線的な雰囲気もなく、朝から玄関の前で挨拶をしている支配人らしき方が対応し、フロントの対応もパーフェクト。
レストラン他、従業員教育も徹底され・・・パブリックとは思えないスタッフの対応でした。
立地が良いのでけして安くはありません。ゴルフ場そのものも距離も短めなのでロングヒッターには物足りないかもしれません。しかしゴルフをするには十分すぎるほどで、なんら不満はありません。しかしもし、スタッフ等の対応がバブル期的な雰囲気であれば恐らくここまで人を集客する事は出来ないと思います。
バブルが弾けて、けして悪い事ばかりじゃないですね。
今までと同じ事をしていて同じ様に行かない事にいかに早く気が付いてそれに対応していくか?ここはパブリックですが、もしかしたら名門と言われるゴルフ場より先を見据えているかもしれません。
今からそうした準備をし、スタッフ、ゴルフ場の管理や設備について少しでも良いものを提供しようと努力をしてると感じました。
名門には名門の誇りとプライドがあると思いますが、それだけで食べていける時代は続かない事を理解して、何処よりも先を見据えた進化をしていく事が、もしかしたら本当の名門ではないかな?と最近特に感じる次第です。
BY SS