11月も中旬になり、めっきり寒くなってきましたね。
寒い夜に食べたくなるものといえば、なんといっても鍋!
寄せ鍋・もつ鍋・キムチ鍋・水炊き・・・。
一言で鍋といっても、たくさんの種類がありますが
ここ数年、わたしがハマっている鍋は『タッカンマリ』です。
タッカンマリとは↓
韓国語で「鶏一羽」と言う意味で、 韓国の東大門が発祥の、地元の方にも
とても愛される人気料理です。日本で言うところの鶏水炊き鍋に似ています。
大きな特徴は鶏一羽が丸々入ったそのビジュアルと、それをハサミで豪快に
チョキチョキ切るパフォーマンス、食べる本人が好みの量で組み合わせるつけだれにあります。
このつけだれは韓国の醤油、お酢、マスタード、オリジナルにブレンドした特性唐辛子を
お客様自身がお好みの量に組み合わせて作ります、辛さが苦手な方は唐辛子を少なめに、
酸味が好きな方はお酢を多めになど、自分好みの味に出来るのが楽しみのひとつです。
・・・と、説明文を読んでいるだけでもよだれが出てくるほど、大好きなお鍋です。
日本ではまだまだ食べられるお店は少ないと思うのですが、
寒い冬場、お肌も身体もカサカサに乾燥した時にはもちろん、
暑~い夏、バテバテになった時に食べても、元気になれるお料理です。
みなさまも、機会があればぜひお試しくださいませ。
わたしは、今年の冬も美味しいお鍋をたくさん食べて
元気に乗り切りたいと思います。
N