今回は来年から適用のルール改正について。
今回の主旨はズバリ「時間短縮&単純化!」
以下列挙しますが、いずれもルールを簡素化して判り易くする事とプレーファースト(速い進行)を促す為の印象が強いですね。
1.OBはその区域周辺から2打罰でプレー(プロの競技は除外)
暫定球を打つ手間や再OBなどの時間短縮が見込まれます。
2.距離測定器の使用可
私などの技量だと残り距離が正確にわかっても、その通り打てませんが…
3.レディー・ファースト
lady(婦人)ではなくready(準備)の意味です。従来はピンから遠い順番に打つことが原則でしたが、これからは打つ準備が整った人から打っていく様になります。
4.ドロップはひざの高さから
肩の高さからのドロップより、膝高の方が転がり過ぎての再ドロップが減少しそうです。
5.ボール探索時間5分⇒3分
これもプレーファーストにリアルに貢献しますね。
6.バンカー外へアンプレアブル
バンカー内のボールは2打罰で外へ出せます。極端にバンカーが苦手な方には朗報ですね。
7.バンカー内のルースインペディメント除去可
これからバンカー内のゴミや落ち葉などは取り除けます。
8.グリーン上、ボールが動いても無罰
パッティングアドレス時に不可抗力でボールが動いてもノーペナとなります。
9.パッティングライン上修復可
従来ライン上はピッチマーク(ボール着弾時の凹み)以外の修復は出来ませんでしたが、新ルールではその他のオンラインのキズも直せる様になります。
10.ピンを抜かずにパッティングOK
超長距離パットならピン挿しっ放しでも大丈夫!
11.2度打ちがノーペナに
これで不可効力の2度打ちも1ストロークと見なされます。
12.自打球も無罰に
林の中のショットが木に跳ね返って自分に当たる、なんて悲劇もルール改正後は無罰です。
以上、主だったところのみご紹介しました。
確かにこれらが浸透すればだいぶプレー時間の短縮に繋がるだろうなぁ、という印象です。
競技志向で取り組んでいらっしゃる方は改正内容を把握なさっておかれたら賢明かと思います!
Ikechan