コロナによる三回目の緊急事態宣言が4月25日から発令されてから現在・・・
当初はゴールデンウィーク後、11日に終了する予定が延長となり、今現在6月20日までの延長論も出始めています。
ようやくワクチンも出回り・・・それでも世界的に見ても先進国の中では相当遅れている日本。
経済的なダメージも深刻で未だ出口の見えないトンネルに入ったまま・・・・こんな状態で果たしてオリンピックなんて出来るのでしょうか?
しかしそんな中、ゴルフ会員権の価格は依然として堅調です。
一時期の上昇気流は収まりつつありますが、高額物件の上昇気流が終了したと思いきや、今度は低額物件も買いが増えて売りがなくなってきております。
コロナの影響でアウトドア・・・・例えばゴルフだけではなく、キャンプや登山、今の時期は海等・・・比較的コロナの影響を受けないであろうレジャーにシフト。
当然ネット販売も好調。
そしてゴルフの場合、練習場も含めて毎日の様に賑わい、クラブを購入する状況が続き・・・・またそんな中で松山選手のマスターズ優勝というプラス作用。
株式市場も好調ゆえ、飲みに行かなくなった人たちがゴルフへシフト?しているのか、とにかく会員権は好調に推移しております。
しかしここで問題が・・・・メンバーになっても予約が取れない?とか、ビジター料金が値上げしてきているとか・・・せっかく会員権を購入してメンバーになってもイメージしていた様なクラブライフではなかった。なんて事も実際起きているかもしれません。
今、コロナ化によるゴルフブームの中で、未だゆったりとしたクラブライフを送れるであろうゴルフ場は、超のつく名門コースだけだと思います。あるいは年会費100万円以上のゴルフ場。
私のホームコースはそれでなくとも激混みゴルフ場・・・本日の薄暮プレーも10時予約開始ですが、スタート時間は15時30分と仲間から聞きました。この時期で最後のホールはナイターかも?
お昼頃行くと、駐車場に車を止める場所がないとか?私もたまに薄暮に行った時に止める場所がなくて困った事がありました。
そんな激混みゴルフ場でも、予約は取れます。
行くといつも大体来ているメンバーがいます。一人でも朝早く来ればどこかに入れるし、1組でも予約開始日に電話すれば中々繋がらないジレンマもありますが・・・予約が取れないわけではありません。
私はメンバーになって10年以上経ちますが、実は殆どその予約と言う事をしてプレーに行った事がありません。都内でも有名な激混みゴルフ場ですが、月例予約しかり・・・・何故か恵まれています。誰かが取ってくれている中に入り込んでいるだけです。
最初はもちろん一人です。
しかし何度か足を運んでいると、メンバーの仲間が増えて行きます。仲間の誰かが予約を取ってくれて空きがあれば一緒にプレーしたり。そして色々なお付き合いも増えて行きます。
メンバーになる一番の「意味」はそこで・・・メンバーになる事=かけがえのないゴルフ仲間が出来る事。
もちろん普段ゴルフをしている仲間とみんなで一緒にどこかのメンバーになる事も、とても有意義で素晴らしいと思います。
私はお蔭様で、多くのメンバー様と知り合えて、技術に対しても刺激し合い、そして日常的な事でも相談したり相談されたり・・・・とにかく勉強になる事が多いです。
ゴルフ会員権の価格にはそんな価値も含まれていると思います。
そう考えると、我々の様な業者が言うのもどうかと思いますが・・・今までが安く放置されていたのかもしれません。
バブルが弾けて、30年近く経ち・・・・株価はバブル期の75%まで回復している中で10%も回復していないゴルフ会員権の価格。
ようやく見直されてきた・・・・そんな気がします。
BY SS