この10年くらいで、わからないことがあるとすぐに調べる癖がつきました。
ポケットに手を突っ込めばすぐにインターネットがあるから。
知らない言葉、知らない道、初めて行くお店、買いたいものの事前リサーチのための口コミ閲覧などなど挙げだせば枚挙に暇がありません。
このブログも知らない漢字や言い回しをスマホで調べながら書いている始末です。
昔は解らないことがあれば、辞書を引いたり百科事典を開いたりもっと大掛かりなことは図書館に出かけたりしていました。
でも…
疑問が即席に解消されるのは確かに便利ですが、なかなか脳裏に染み付かない、すぐに覚えられたことはすぐにに忘れてしまうような気がします。
わざわざ時間や労力を費やして得た知識の方が、自分にとって揺るがない知識として頭の中に貯蔵されるように思います。
知らない場所に行くときも道に迷って迷子になった方が近隣の地理も覚えられたり…
口コミで評価の高い居酒屋に行くのも無難だけど、自分の直感を信じて一見の店に入って失敗するのも
それはそれで良い思い出になったり。
特に買い物はネットで購入するのはとても便利だけど、自分の目で見て手で触れて買いたいと思います。
昭和生まれの還暦を過ぎたおじさんの愚痴みたいのなってしまいましたがこれを読んで、一人でも二人でも少しだけ共感下さる方がいらっしゃれば嬉しいかな。
ikechan