先日、相模湖CCと武蔵松山CCにお邪魔しました。
相模湖CCは初めてで、武蔵松山CCは15年以上前にプレーをした事があり二回目です。
相模湖CCはホームコースのゴルフ仲間が、もう一つメンバーになりたいと購入して頂きました。
同じく武蔵松山CCもホームコースのゴルフ仲間からの依頼にて購入して頂きまして、ホームコースは都内にて圧倒的に近いのですが若干トリッキーにて、少し遠いながらも別のコースのメンバーになってみた・・・そんな感じだと思います。
相模湖CCに関しては確かにこの時期、寒いのですが逆に夏は都心部より涼しいでしょう。
フェアウェーも比較的広く、時には極端なドッグレッグホールがあったりとか戦略性も高い・・・とにかくこれはこれで十分楽しめますし、何より場所を考えると会員権が安い!と思った次第です。
ゴルフ場へ向かう道はややトリッキーですが(苦笑)さすが母体は食品界大手の国分グループだけあって、ハウス等は古いながらもおもてなし心は素晴らしく、全体的な雰囲気は素晴らしいと思いました。
メンバーになって頂いたKさんは電車でのんびり来ているそうで、ちょっとした旅行気分を味わえる事が良いとの事。
確かに自宅から下道で30分程度でプレーできるホームコースは魅力的ですが、毎回ラウンドしていれば若干飽きますしね(苦笑)
そしてもう一つ、武蔵松山CCは久しぶりにラウンドしてみて、人間の記憶力なんて大した事がない事を実感。ただ最終ホールの池絡みは印象に残っておりました。
当時も良いコースというイメージは残っていましたけど、こんなに良いコースだった?が印象で、近隣にある鳩山CC、石坂GC、高坂CC、他等には負けてません。
しかし会員権価格は激安。
これは以前、他コースを持っていないと入会できないと言った条件の印象がまだ残っているのかもしれませんが、それが撤廃された今お薦め出来るコースの一つです。
ホームコースのゴルフ仲間Tさんも、視察して一発で決めたとの事で確かにこのレイアウトとコンディションでこの価格であれば・・・と納得。
フェアウェーは広い、しかし距離は長く、グリーンも難しい・・・ゴルフ場としての出来栄えがほぼ完璧で流石その昔女子のトーナメントを開催したコースです。
往復時間もそんなに変わらないのであれば、やはり複数ゴルフ場のメンバーになる事のメリットはあると感じました。
もちろん月例等、重ならなければ両方参加できます。クラブ選手権しかりより多くの試合に参加できる事は競技志向のゴルファーにとってはとても素晴らしいゴルフライフと言えるでしょう。
もちろんメインは自宅から近いコースで。年を取った時、近さの価値に感謝する日が来るでしょうけど若い時は少し遠くても色合いの違ったゴルフ場のメンバーになる事も有りだなぁ・・・と感じた次第です。
BY SS