先日、理事長杯の決勝が終わりました。
毎年200名前後が参加するクラブ最大の競技会。
1次予選は60名。
2次予選は30名にて決勝はその30名で行われます。
つまり54ホールのハンデ戦。
昨年はその30名に残れましたが、今年は1打足りず1次で予選落ち。
これだけ大勢の方が参加されるゆえ、1次に残るのも大変ですが仲間がなんと2次予選でトップに立ちました。
最終日に応援に行きましたが、残念ながら結果、仲間は2位。
入会した時はハンデ20。いつの間にか追いつかれ、そして間もなく抜かれます苦笑。
その方は元々ショット力シングルレベルでしたので、ようやくショット力にハンデが追いついてきた・・・そんな感じです。
ハンデ戦ゆえ、予選でも色んな方とラウンド出来ますけど正直ショットの差は殆どありません。
ハンデ5下は別格ですが、それ以上は殆ど差がないわけで・・・・結局グリーン近くになってからの差になります。
スコアメイクは「ゴルフ脳」が高いか低いかによりますし、上級者になればなるほどそうしたリスクを考えたショットをしているわけですね。
とは言え・・・いくらゴルフ脳を鍛えても元のショットが無茶苦茶ではこれまたどうにもなりません。
とは言え・・・なかなか練習する気持ちにもなれず・・・で、結局新しいアイアンを2年ぶりに購入しました。
道具を変えたところで、ゴルフが上手くなるわけではないですけど苦笑、定期的に自分に刺激を与えないとどんどん下手になって行きますので・・・・次回のラウンドを楽しみにそして常に新鮮な気持ちでラウンドが出来る様にこれからも精進して行きたいと思った史次第です。
BY SS