先日私のゴルフ仲間が、某ゴルフ場でマッチプレーの決勝で勝ち、見事シニアチャンピオンになりました。
決勝を前に何度か優勝、或いは準優勝をしてきた方が「2位じゃダメですよ!絶対に勝たないと何の意味もなさないから!」と激励していました。
どこかで聞いた事がある「2位じゃダメですか?」
言葉だけが先行してしまって、実際にはもちろんそれはそれでも良い事も多々あります。
しかしゴルフにおいて、歴史に残るのは全て1位。歴代チヤンピオンがゴルフ場に掲示されるのは優勝者だけです。
実は私もマッチの決勝で2回2位があります。
1回は家族の関係で決勝を辞退・・・・・今となってはゴルフ場に当時迷惑を掛けるし、とんでもない事をしてしまったわけですが・・・・家庭を取るしかなかった・・・。
2回目は満を持して決勝戦まで行き、36ホールの最終ホールで負けて2位でした。
その時痛感した事は2位は何の意味もなさない事。ことゴルフに於いてはですけどね。
今ではあの時の様なゴルフは出来ないし、どんどん遠ざかって行く中で、今でもあの最後のパッティングが悔やまれます。
それほどゴルフ場に歴史を残す事はそれほど大変な事ですけど、今回仲間が優勝して、そしてみんなで後日、集まってパーティを開いた事。その事が何よりもゴルフをやっていて良かったと思う事でした。
自分もいつか・・・周りから祝福される様な結果を出したい!と思った次第です。
BY SS