ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 麻生が・・・

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2018年10月23日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

QPゴルフブログ
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

  
名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色
 
 

[掲示板トップ]

2018年02月01日 | 投稿者:
麻生がアコーディア入り・・・
今年はいろいろありそうですね。
2018年02月01日 | 投稿者:かず
かず
どこも経営が厳しいのですね。<br />
比較的地元密着のゴルフ場だったのに。
 
2018年02月02日 | 投稿者:松
ハイエナに食い荒らされるゴルフ場が増えそう。
あの兼松の麻生も西野セントラルと同じ運命、弱肉強食の論理優先。
それにしてもアコーディアは酷いなぁ~。
 
2018年02月02日 | 投稿者:
でもアコーディアって詰め込めるほど入ってますよねー
ハーフ3時間覚悟でも入ってるからー
もしかして、アコーディア嫌いよりアコーディア好きのが多かったりして(笑)
ここの掲示板見てる私達が少数だったりして(泣)
 
2018年02月04日 | 投稿者:梅
アコーディアは詰込み過ぎと言いますが、薄利多売で営業しているのです。利益を出しているので買収出来るのです。問題点は初心者が多いのでプレーに時間がかかるのです。7分間隔でスタートするのですから! 皆さんも初心者の時を思い出してください。詰まっている方が気が楽だったでしょう。初心者がたくさん来ているゴルフ場はホッとしたでしょ。アコーディアはズバリ、ゴルフ初心者の為のゴルフ場なのです。ベテランがアコーディアを嫌うのは驕りです。
 
2018年02月04日 | 投稿者:アコーディア嫌い
アコーディア嫌い
一人予約でアコーディア系列のゴルフ場に年に1回程度、安いのと昔の名前にツラれて週末に行く者です。そこでの実状は多くの場合、グリーンが遅くピンは手前が多く、ティーグランドはレギューラーよりもフロントが多く、つまり、行く前にGORA等でプレーするイメージより短くてグリーンが遅いので面白くなくスコアは纏まるけど充実感が無く、そして、多くの場合、ハーフ2時間半~3時間で、昼休憩1時間半とプレー時間が長く疲れてしまいます。背景にはアーリーバード、通常プレー、トワイライトという入場者設定で、薄利多売しているからでしょう。その結果、赤字の人が記しているように初心者が多く来るのでしょう。分かっているけど良かった時代の昔の名前で行ってしまう馬鹿な自分、帰り道の虚しさですね。また、メンバーは多くの場合、年会費が5~6万円も支払うわりにメンバーの優先プレー権は、それ以前の経営者時代に比して制限されて、何となく控えめに自分の所属コースを言いますので、悲哀を感じます。例えば、習志野CCのメンバーを数名知っていますが、誰も自慢げに言いませんね。あのサントリーオープンを開催していた時代とは、コースは同じなのに近所の人がほとんど購入しなくなってしまいました。あの地域で頑張っていた麻生も恐らく、上記の状況に変わるものと想像されます。メンバーの方の心情をお察し申し上げます。PGM系列ならば、少しは救いがあったのに。
 
2018年02月04日 | 投稿者:茸
アコーディアやPGM系列になったという事は、実質破綻したGOLF場という事です。本来なら潰れてPlay権が消滅する事もあるでしょうが、新しい経営者にとってあらたに何千人も新規に会員を集める事は現実的ではないので、潰れたけれど引き続きPlayして良いですよ。その代わりに年会費をあげさせていただきますよ。いやならやめてくださいね。.....といった感じでしょうか?
一般の人も含めて非常に安くPlayできるので初心者やお財布の中身と相談しながら楽しんでいらっしゃる方々にとっては非常に心強い味方ではないでしょう?こういった外資系で腕と経験を磨き、もっと高みを目指したいと思うようになったら、あらためて自分好みのコースに入会されて一層GOLFを堪能されれば良いのではと思います。外資系コースも8分間隔にするとか、詰まっているところでは進行をしっかりフォローするとかバンカー、ディポットや目土の修復方法を教え且つお願いするとかのちょっとした事で評判も随分とかわるのではないかと想像します。「金を払っている客にディポットを修復しろというのか?」などという人がいたら、そもそもGOLFに向かない人なので。
 
2018年02月04日 | 投稿者:あっ麻生が!
あっ麻生が!
以前麻生とセントラルのメンバーでした。セントラルがアコーディア傘下になったと同時に麻生のメンバーになりました。土日予約無しでプレーすることが多かったため、セントラルでプレーが難しい時、隣の麻生にすぐ移動してプレーできました。アコーディアについては記述通りで土日フリーでプレーするのは厳しいです。一度腹が立って年会費(1-12月)の納金を遅らせたら、4月以降はビジター費でのプレーにしますと督促状が来ました。ゴルフ場経営にとって年会費は重要な経営資源だそうです。年会費は払えでもプレー費の安いメンバーは来るなでも言っているような気がします。アコーディアはこりごりです。麻生については運営は素晴らしく17番の池の湖岸が台風で壊れた時も、直ぐさま池の水を抜き 重機 を入れ 改修するなど 経営努力していた印象があります。残念ながらより自宅に近いコースのメンバーになったため、セントラル、麻生両方共手放しなした。今後麻生もセントラルのようになるのかと思うと、寂しい限りです。偽りのメンバーコースはもう沢山!
 
2018年02月06日 | 投稿者:残念ですが
残念ですが
麻生CCも兼松からアコーディア傘下になるということは、独立系でメンバーコースとしてコースもよくメンバータイムも確保しているメンバーに優しいけれども東京から遠くアクセスが悪いため、恐らく入場者が減少して、本来、さほど儲からないゴルフ場経営から兼松も撤退することにした背景があるのでしょう。自分自身、東京からアクセスが良くメンバーに優しい大手系列の株主制のゴルフ場の会員ですけど、ここ数年は営業損益は赤字で、営業外の名義変更料収入での黒字でトータル黒字を維持している状況を株主総会前の株主への資料で承知しており、支配人がビジターの入場者の減少がひどく苦労しているとこぼしていたので、
以前このゴルフ場を使用していたが他のゴルフ場に流れてしまった大口のコンペの主催者に会わせて再度こちらで開催するようお願いしたり、メンバーへの同伴者優待券の配布を多くしたり、平日のみ一人予約を受け入れたら等のアドバイスを昨年しました。その支配人が交替後の本年は会報によるとビジターの入場者が微増したようです。以上の状況から、アコーディア系のように薄利多売のゴルフ場以外は、恐らくゴルフ場経営に苦労していることが容易に想像できます。麻生も現在の年会費3万円がアコーディア系になって5~6万に値上げされ、メンバータイムは無くなり、ビジター優先のゴルフ場になると予想されます。残念ですが、日本の人口減少に加え、若者のゴルフ離れ傾向ですので、今後更にゴルフ人口が減少することが予想され独立系の優良ゴルフ場の苦悩が続くものと思われます。
 
2018年04月23日 | 投稿者:アコーディアのメンバー
アコーディアのメンバー
三角マークではないアコのコースのメンバーです。アコ嫌いな方が多い故、会員権価格も同程度のコースに比べとても安く、土日の予約も問題なく&ビジターとメンバーのプレーフィーも2万円近くの差があり、メンバーの方々の品もよくコスパは最高です。麻生は女子のQTも行われ、とてもよいコースの印象でした。どちらに振れるか興味を持って見届けて行きたいです。
 

[掲示板トップ]



TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ