アドバイス助かります | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > アドバイス助かります

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年04月20日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2012年01月22日 | 投稿者:CPD
CPD
ありがとうございます。
ご意見いただき助かります。
いただいたアドバイスを手がかりに、少し自分の気持ちを整理してみました。

○コンセプト
土日に会社人脈から離れて心身健康の維持増進。

・ネームバリュのあるつぶれない(だろう)コースに入会、気分よければあとの人生ずーっとそこで楽しみたい。
・プレイ費は1万円/日、年会費は5万円台まで。食事はざるそばかカレーで十分。
・会員さんやキャディさんと楽しくおしゃべり。
・できれば季節の花、紅葉等楽しめるといい。
・メタボ解消のため歩いてプレイ。
・うまくなりたいので練習環境は大切。
・元体育会なのでたまには競技会に参加して緊張感に浸る。
できればAクラスまでいけるとうれしい。
・たまには近所の友人や息子たちと一緒に回って自慢したい。

おかげさまで大分整理はできてきました。私の場合は上から優先順かな、と思います。

龍ヶ崎は年会費がちょっと気になるので私には敷居が高いことになります。

筑波、茨城、取手国際に藤ヶ谷、船橋あたりも入れて比較かなあ、とか思っています。
もしも、さらにアドバイスいただけると幸いです。
2012年01月22日 | 投稿者:CPD
CPD
この内容は、『クラブライフ優先』の続きであります。
新規で起してしまいました。
引き続きよろしくお願いいたします。

2012年01月23日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
茨城県の3コースは結構賑わっています。
筑波はラウンドに時間がかかります。茨城は東西ともレイアウトが美しいです。取手はラウンドが楽です。船橋もとても良いレイアウトです、気になるのは親会社が総成と同業種であること。藤ヶ谷は存じません。最後に、ゴルフ好きが多い倶楽部が良いですよ、シングルハンデの割合で大体分かります。

2012年01月23日 | 投稿者:茨城県民
茨城県民
千葉カントリーはどうですか?梅郷、野田、川間の3コースが使えて、390万円です。名変料157.5万円の他に入会預託金300万円が必要ですが、退会時には帰ってきます。どうせ銀行に預けておいても利息は付かないから、同じです。年会費の8.4万円は少し高いですが、3コース分と考えればそんなものかもかもしれません。何より松戸からなら高速を使わずとも30~40分で行けますし、帰りの高速の渋滞も心配有りません。難点は人気コースに予約が集中しやすい事と、ビジターフィーが高くて友達を連れて行きにくい事でしょうか・・。

2012年01月23日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
私も予算が許すなら千葉カンが一番良いと思います。高速を使わず近いコースが一番です。ひとつ気になるのは法人会員比率が7~8割です。仕事から離れてプライベートを満喫したくても役員や取引先の社長に会っちゃうかも?

2012年01月24日 | 投稿者:茨城メンバー
茨城メンバー
千葉カンは梅郷くらいでしょう。
野田はドッグレッグばかりでつまんないです。
印象同じようなホールが多いです。
野田の食事は美味しいです。

なんといっても梅郷も野田もですが、国道16号が近すぎるため、車が見える所があり自然の中でプレーしている気分に水をさす場合が多々あります。
近くの紫すみれとは大違いです。
僕はすみれなら入りたいです。
(2000万ですが)
川間は知りません。

その点茨城の利点は、林間なのにホールに個性がある事。西と東でももちろん違います。
食事はだめです。
取手は従業員が気持ちよくよいと思います。
コースはのびのびプレーできます。
筑波は平均年齢が高すぎると思います。
あと保険や証券などが多いのが特徴のようです。

2012年01月24日 | 投稿者:HD11
HD11
なんどもお節介をすみません。
CPDさんの優先順位を考えますと

1.会社関係・・・は、こればかりは名簿を見ないとわかりませんよね(笑)

2.ネームバリュー・・・これはここに挙げられたコースならOKかと。
将来潰れるとかは、一般メンバーでは判らないと思います。

3.年会費5万まで・・・取手・茨城・筑波・船橋に絞られますね。

4.楽しくおしゃべり・・・CPDさんが社交的であれば、どこに入っても上手く行けると思います^^

5.季節の花、紅葉等・・・これは個人的な感想としか言えませんが
茨城は花木類は少なく、武骨な男性的印象です。山桜が数本程度では?
筑波は桃・桜を代表に季節の花があります(桜は有名)
紅葉もメタセコイアの紅葉が見事。
藤ヶ谷・船橋は、雑木林が多いので、紅葉はある程度見ごたえあるかも?
あとのコースは季節ごとに行ったことがないので、わかりません。

歩行ラウンドは、たとえ乗用カートだとしても、乗らなければいいわけで^^
茨城・東は、結局歩いてラウンドする方も多いです(カート代がもったいないと思わないで)

蛇足ですが、解散価値ですが
特殊な例でしょうが、柏GCが解散しそれなりの金額を返還したそうですね(法人会員だったので、すんなり行った?)

一般的に預託金債権は、倒産したときの優先回収ではずっと後回しにされると思います。
株式はメンバーが平等に持っていて、さらに無借金であれば価値は当然あります。一般会社のように、不正をして或いは借金重ねて倒産ということは、筑波・千葉カン・藤ヶ谷に関しては無いでしょう。
たしかにわざわざ解散するということは、考えられませんねが、
柏の例にあるように、大規模開発とかで土地の収用となれば例えば、茨城・筑波で隣接、同時に解散となれば、筑波の方が価値があります。
しかしそれも机上の論で、非現実的ですね。

2012年01月24日 | 投稿者:Eagle Nest
Eagle Nest
小生、10年ほど前に相続がありその中に”ゴルフ会員権”が多数ありましたが相続申告できる価値があったのは株式会員権2件のみでした。そういう意味から判断すると将来的な資産価値を考えると常磐道沿線では大利根、龍ヶ崎、筑波、千葉、藤ヶ谷位しかありません。
ただ各々の親会社を判断すると大利根は東京ガス系で最近の支配人、常務理事は東京ガスからの天下りが殆ど、龍ヶ崎は理事長が旧日本鋼管現JFE系、筑波は日本信販山田一族が破綻し前、現理事長は日興証券系(現理事長S氏は最近日経の私の履歴書掲載されていました(それだけ人材不足なのでしょう)。藤ヶ谷はもとは京成電鉄パブリック、千葉は毎日新聞会長、JOC委員まで務めた高石氏が創設に関与していますがここは非常に排他的で、裁判沙汰に(勝訴はしましたが)です。
柏G.C.は三井系の福利厚生施設、三菱系の湘南C.C.と同じですので同列に評価はできません。預託金制でも戸塚、横浜、袖ヶ浦(一部株式)のようなクラブもあります。相模原、武蔵が1000万を切る状況です。ゴルフを堪能すると意味で判断するなら上田治の茨城か、井上誠一の龍ヶ崎でしょう。”安物買いの銭失い”にもならないためにも、充分吟味して頂ければと思います。

2012年01月25日 | 投稿者:茨城県民
茨城県民
茨城ゴルフ倶楽部が素晴らしいコースである事は、全くその通りだと思います。でもこのコースはどうしても経営が気に成りますね。平成15年1月28日に同じ安達建設グループの観光日本が民事再生しており、負債額は240億円でした。退会者は系列4コースで76名で、継続会員は平成24年3月末まで償還を延長し、期限後は毎年一定程度(概ねキャッシュフローの金額の80%)を償還し、償還原資を超える場合は抽選償還する事に成っています。因みに系列の日野カントリー倶楽部は1979年に第44回日本オープンを開催している名門コースです。茨城ゴルフ倶楽部を経営する日観興業と観光日本の資本関係は分かりませんが、平成22年7月20日には日観興業が持ち株会社AKGホールディングスを設立しています。もし茨城ゴルフ倶楽部にするなら、観光日本の償還の成り行きを見てからの方が良いと思いますよ。この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

2012年01月25日 | 投稿者:CPD
CPD
みなさんたくさんご意見ありがとうございます。
こんなに親身に教えていただけるとは思いませんでした。
千葉カン、いいですね。ホームページを見ただけで、いかにゴルフや会員にまじめな組織かわかります。(300万円が重いなあ)
太平洋がおかしくなったニュースにはびっくりしました。資産価値、会社としての経営内容は、親会社云々ではなく、やはりゴルフ場単体で把握できないと判断できないですね。(確か太平洋は住友がバックでしたよね)
このあたりの角度から、明治ゴルフさんからもなにか手ほどきはないですかね。

2012年01月25日 | 投稿者:AKB千葉
AKB千葉
千葉カン、私も大好きですよ。
感想は個人差ありますから、実際何度かラウンドされてみてはいかがですか?
「百聞は一見にしかず」です。

2012年01月25日 | 投稿者:ひとり言(補足)
ひとり言(補足)
筑波は、日興ではありません、大和です。

2012年01月26日 | 投稿者:AA+
AA+
>”安物買いの銭失い”にもならないためにも

失礼ながらこのご時世、会員権価格が下がり続けていく中ではむしろ

’高額買いの銭失い’の方がほとんどじゃないですか
(クラブライフ等のソフト面の価値は別ですよ)

2012年01月28日 | 投稿者:faldo
faldo
船橋CCがぴったりのような気がします。一度、視察プレーなさってみては。

2012年01月28日 | 投稿者:CPD
CPD
みなさん、多くのご意見を本当にありがとうございました。やはり人により主観が違いますから、最後は自分で判断することになりますね。自分の持ち金で、近隣の優秀なコースに入れる可能性があることを再認識でき、また自分が候補に考えていたコースはどこも間違いがなさそうなことがわかり良かったです。コネは無いのですが、セルフデーなどでできるだけコースを見学し、レイアウトや雰囲気を試してみたいと思います。また、経営状況はできるだけ把握する努力も必要だということがわかりました。その手のデータや掲示板などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

2012年01月29日 | 投稿者:AA+
AA+
CPDさん
視察プレーや経営内容の確認(これは大変?)
これこそ、この掲示板に書かれたならこの「明治ゴルフ」さんに、お電話入れたらいかがでしょう?
特に視察プレーなどの予約はもちろん、本気の購入意思ならば
スタッフが同行してくれることもありますよ!

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ