関西のゴルフ会員権組合が会員権価値の向上とゴルフ市場活性化策の為に「組合員は知恵の集合体、新たな倶楽部ライフの愉しさを提案します」をスローガンに市場の活性化を図ろうとしています。
組合の組織構成や役割分担を行い、
- メンバー本位の倶楽部運営、
- 市場性が有る事、会員権の価格維持、
- アップに積極的である
を基準にゴルフ場を選定して対象ゴルフ場の会員権の販売プロモーションを実施していくというものです。
今回の関西の組合の活動は、私達にとってあるべき倶楽部の姿について改めて考えるチャンスでもあるはずです。充実した倶楽部ライフはメンバーになろうとしている方達にとって魅力的で、実際のところ現状で会員権を取得する方達の50%以上の購入動機になっています。
これまで会員権業者が個々にゴルフ場とタイアップして営業活動をする事があっても、組合として先のような方針を明らかにして活動を始める事はほとんどなかった為、業界でも注目されています。新しい試みにはメリット、デメリットが付きものですが、良い結果が出る事を期待し応援したいと思っています。
By 万次郎