常磐道沿いのコース | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 常磐道沿いのコース

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2024年07月08日 | 投稿者: 赤鯉
赤鯉
今年から関東に転勤で引っ越してきました。
足立区から車で1時間前後まででアクセスできるコースを検討しています。
会社員なので土日に1人でメンバーさんと組み合わせでラウンドをするのがメインで、月例などの競技にも参加したいと考えています。
予算は200万前後までを想定しています。
参考になるご意見いただけますと幸いです。
◾️候補コース
①江戸崎カントリー(一度南コースをラウンドして評価○、値段も手頃)
②阿見(アクセス、値段が手頃、ラウンド経験無し)
③宍戸ヒルズ(少し遠い、コースが難しい?)
④常陽(年会費無料、アクセスが魅力的、ちょっと予算オーバー?)
⑤取手国際(36ホール、アクセス○、予算オーバー)
⑥鎌ヶ谷(アクセス魅力、予算オーバー)

⑤⑥は予算オーバーでも魅力を感じるのでお勧めな点があればご教示くださいませ。

よろしくお願いいたします。
2024年07月09日 | 投稿者:常磐
常磐
江戸崎が候補であれは、直ぐ近くのアスレチックガーデンも検討対象に加えた方が良いかと思います。
江戸崎もアスレチックガーデンも電車だとクラブバスが少なく、不便ですが、圏央道もできたので、車だと便利だと思います。
アスレチックガーデンは、メンバー数が少なく、コースも池が絡んだホールが多く、面白いと思いますので、視察してください。

2024年07月09日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
常磐さん
コメントありがとうございます♪
アスレチックですね。あんまり情報がなかったので候補に入って無かったのですが、ちょっと調べてみます!

2024年07月10日 | 投稿者:pgm
pgm
普通に聞いたら、そりゃ常陽でしょ、と思います,足立区の方なら尚更そう思います。ただ、まだ若い方(私はアラカンですが)なら、宍戸ヒルズだと思います!

2024年07月11日 | 投稿者:聞いた話では
聞いた話では
 ある知り合いが常陽と他のゴルフ場と迷って、他のゴルフ場に入会しました。
 理由を聞いたら、
①常陽は年会費無しだけれど、その代わり、メンバーの料金が他のゴルフ場に比して少し高めだということ
②プレーしてみてグリーンが他のゴルフ場に比して、かなり小さくて何となく気になったとのこと
 良く確認されることをお勧めします。

2024年07月11日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
pgmさん
コメントありがとうございます!
常陽魅力的ですよね。
まだプレー出来てないので一度回ってみたいです。
宍戸は少し先ですがラウンド予定あるので体験してきます!

2024年07月11日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
聞いた話ではさん
お知り合いの方の実経験のお話ありがとうございます。
①は交通費安いのであまり気にならないですが、②はやはりプレーしてみないとわからないですよね、、

2024年07月11日 | 投稿者:個人的な意見ですが
個人的な意見ですが
全くの個人的な意見ですが、高麗グリーンが好きではないので、常陽、取国、鎌ヶ谷は選択肢から外れます。張り替えていたらスミマセン。
常磐道近辺で200万円前後ですと、候補の江戸崎、阿見、アスレチックのほか、金之台、ザ竜ケ崎、美浦、インペリアルなのでは?と思います。
また宍戸まで足が伸ばせるならば、PGM石岡なども候補に入るかと思います。
毎週のように通うとなると高速代も馬鹿にならず、高速代などが気にならないようならば、宍戸か石岡がおすすめです。コースも面白いし、練習施設がどちらも素晴らしいので。
高速代が気になるようならば、江戸崎か美浦、インペリアル、アスレチックでしょうか?ザ竜ケ崎も素晴らしいのですが、年会費が高く、僕では維持できません。また金之台は距離が短いので、ちょっと敬遠しています。阿見は行ったことありません。
本グリーン面にチップショットが打てるのはアスレだけで、インペリアルもアプローチ練習場はありますが、指定のボールなので、スピンの感覚が覚えられません。
コースは、林間で高低差のある江戸崎、林間でフラットだけど池が効いているアスレチック、広いインペリアル、丘陵の美浦。メンテナンスは以前はアスレチックが秀逸でしたが、最近伺っていません。
カジュアルな雰囲気のインペリアル、プライベートクラブのようなアスレチック、中間の江戸崎、美浦と個人的に思ってます。おすすめはアスレチックと迷いますが、江戸崎(東)です。練習環境ではアスレチックの方が良いのですが、江戸崎(東)はやっぱり面白いです。
そんなわたくしは栃木のとあるメンバーです。

2024年07月12日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
個人的な意見ですがさん
物凄く詳しくコメントいただきありがとうございます!
とても参考になります。

常陽はHP見ると高麗とベントの2グリーンですね。
一度回ってみようと思います。

アスレチックの評価が高く、興味深いですね。
プライベートクラブ感ありというのもプラス材料ですし、アプローチ練習がしっかりできるのはとても魅力的です!。

石岡はひょっとしたら来月ラウンドするかもしれないので実際体験できたらと思ってます。コースだけじゃなく練習環境もいいとか、、

江戸崎の東は回った事ないんですがそんなにいいと話を聞くとさらに興味出ますねー。

2024年07月12日 | 投稿者:常磐
常磐
アスレチックは、バブルの頃に開場したクラブで、当時は高速から離れてしましたが、少メンバー制で、いつでも予約が取れるというのが売りでした。
しかし、バブル崩壊後は、少メンバー制と遠いことが災いし、母体企業が倒産しています。
その後、エンプラスの当時の会長が個人資産で買取り、エンプラス色が強くなっている模様です。
私は20年前に売却していますので、現在エンプラス色がどうなのか、分かりませんが、少なくとも、コースは問題ありません。
江戸崎の東コースは、昔の東、西コースのことなのでしょうか?
退会後にホールが増設され、コースの名称が変わっているようです。
昔の東は、距離の長い丘陵コース、西は、ゆったりした林間コースでした。

2024年07月12日 | 投稿者:圏央道
圏央道
コース選びは悩みますけど、楽しい時間ですね!
ご希望の界隈で200万円クラスだと各々のコースにおいて一長一短がありますよね。
例えば①メンバーが多くて予約が取りにくい②Webサイトを通じてビジターでも普通に予約が取れる③クラブハウスが老朽化④額面無しのプレー権⑤航路の関係で飛行機の音がうるさい⑥年会費が高い、プレー代が高いなどが考えられます。
赤鯉さんにとって最も優先したいことや捨てても良いことを教えていただけばと思います。
因みに私も同じ予算でご希望界隈で数ヶ月前になりますが、コースを一つ買いました。

2024年07月12日 | 投稿者:宍戸
宍戸
私も同じ足立区で同じように検討をした結果、宍戸を購入しました。
理由は、遠いと思ったが意外と加平ICから乗って1時間だったからです。
コースが良くてメンテも抜群なのはもちろんのこと、あれだけ充実した設備や練習環境は他にはないと思います。
唯一不満なところは、土日の組予約が取りずらいことでしょうか。
特に西コースは3カ月前の予約開始後15分もしないうちにすべて埋まってしまいます。
ただ、1人で行く分には予約できないことはないのでご安心ください。
ご飯もおいしいですよー!

赤鯉
常磐さん

アスレチックと江戸崎の情報ありがとうございます!
私はまだ関東に引っ越してきて半年なのでそれぞれの倶楽部の過去の話などはこちらの掲示板やその他のサイトで調べた程度なのでとても参考になります。

アスレチックを調べてたんですが、他倶楽部への1年以上在籍が必要、と記載されているので初めてのホームコースとしては難しいんでしょうかね?

関東に来る前は同じく転勤で関西に8年おりまして、
関西はビジター環境でもコスパ良くプレー出来ていたので会員権購入自体が初めてなんですよ、、

赤鯉
圏央道さん

優先順位大事ですよね。
最終的には総合判断なんですけど、
❶アクセスの良さ(車で1時間ちょいまで)
❷1人での予約に困らない&競技の充実
❸コースの面白さ
この3点が特に大事だと思ってます。

あと、最初に挙げた⑤⑥は予算オーバーですし預託金預けるだけなのは勿体無いなと思いつつ、退会時に戻ってくるなら、、とも考えたりします。
悩んでるのは楽しいですけど、どっかで決めないとな、、と思いますね笑

赤鯉
宍戸さん

宍戸情報ありがとうございます!
いろんなコース調べてて、宍戸の魅力を具体的に教えていただいてとても参考になります!
食事美味しい情報もありがとうございます!

宍戸は9月の平日に友人とビジター予約で視察ラウンド予定にしてますので楽しみです♪

もし宜しければ、
当時比較検討されたコース、宍戸に決めた理由や他のコースにされなかった理由など、教えていただける範囲でご教示いただけると有り難く思います。

赤鯉
コメントくださった皆様

たくさんのコメント本当にありがとうございます!
なかなかすぐに各コース視察ラウンドなど出来ないので、生の情報は本当に参考になります。
あまり焦って会員権購入するよりも、しっかり情報収集した上で実際に視察ラウンドしたコースの中から遅くとも年内には決めようとおもっております。

ここの掲示板は少し前から拝見してたのですが、こんなにリアクション良くコメントいただけるとは思っておりませんでしたので、思い切って投稿させていただいて良かったと思っております。
引き続きアドバイスなどございましたら
どうぞよろしくお願い致します。

赤鯉
コメントくださった皆様

たくさんのコメント本当にありがとうございます!
なかなかすぐに各コース視察ラウンドなど出来ないので、生の情報は本当に参考になります。
あまり焦って会員権購入するよりも、しっかり情報収集した上で実際に視察ラウンドしたコースの中から遅くとも年内には決めようとおもっております。

ここの掲示板は少し前から拝見してたのですが、こんなにリアクション良くコメントいただけるとは思っておりませんでしたので、思い切って投稿させていただいて良かったと思っております。
引き続きアドバイスなどございましたら
どうぞよろしくお願い致します。

2024年07月13日 | 投稿者:宍戸
宍戸
宍戸の購入時に検討したコースは、常磐道付近だと常陽、江戸崎、アスレチック、石岡でした。
アクセス面からも常陽が第一候補でしたが、視察の時についたキャディが最悪すぎたのでやめました笑
あと、個人的に真っ平らすぎるコースに面白みを感じなかったのと歩きなので夏場がキツいかなと。
そのほかのコースは個人的にはどこも素晴らしく1人で通うには申し分ないと思いました。
宍戸は丘陵コースなので好みがわかれるかもしれませんがメンテ、設備、練習環境、食事は頭一つ抜けてるかなと個人的に感じたのと、自宅からの距離は宍戸が1番遠いのですが、かかる時間が実際はほとんど変わらない、というのが決め手になったかもしれません。
ただ、視察で西の4、5番を回っていたときにコースのあまりの美しさにとても感動して、そのときに心は決まっていた気もします笑
視察は西ですか?楽しんでください。

2024年07月13日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
宍戸さん

ご丁寧な追加情報ありがとうございます!
やはり一度ラウンドしてみるのが何より大切ですね♪
宍戸は西コースをラウンド予定です。

アスレチックや常陽の視察プレーなどはどのようにされたのですか?
なんせまだ関東にゴルフ仲間がほとんどおりませんので、どうしたものかと悩んでおります、、

2024年07月13日 | 投稿者:圏央道
圏央道
赤鯉さん
アクセスの良さは大事ですよね。
阿見、江戸崎も候補に入っているならば、
美浦もご視察されると良いと思います。
土日はメンバー中心で運営されており、
メンバー数も800人位と少なく
1人での予約はスムーズですね。
練習環境はこのクラスでは上位で、
メンバーは50球までは無料。
競技も確りと開催されております。
コースは広くはありませんが、
関西のコースをご経験されているならば、
狭く感じることはあまりないと思います。
(私も長く関西のコース中心でプレーしてました)
PGMグループはホームページで会員規約やプレー料金が
掲載されておりますので比較する際に参考にしてみるのも良いと思います。
デメリットは、土日のビジター料金が高く同僚や友人を誘いにくいこととが挙げられます。

赤鯉
圏央道さん

美浦の情報ありがとうございます!
練習球無料は凄く魅力的ですし、
美浦は練習環境もとても良いと聞いています。
圏央道さんも最近ご購入されたとの事ですが、
美浦をご購入されたのだと推察します。
その際の決め手はやはりご記入いただきている点ですかね。
(違ってたらスミマセン、、、)

参考までに、その他のコースのポイントなども圏央道さんの言える範囲でご教示いただけますと有り難いです。

2024年07月13日 | 投稿者:常磐
常磐
アスレチックは、他コース在籍が要件になったのですか。
失礼しました。
この辺りは、明治ゴルフさん等の業者に確認したほうがよいと思います。
面接等で問題ないことが確認できれば、OKなところもあります。
会員権相場が、100万円を切ったころ、初めて会員権を買う同じ会社の若手が何人も入会していましたので、少なくともその頃は、そのような要件はありませんでした。

赤鯉
常磐さん

アスレチックの情報は業者のHP情報なので私も正確には存じ上げません。いずれにしても明治ゴルフさん始め業者さんに確認する必要がありそうですね。
コースはとても良さそうなので気になります、、

2024年07月16日 | 投稿者:大たたき
大たたき
江戸崎の電車通い メンバーです。

江戸崎は

1. 本格コースの東 カジュアルな南の2コースあり
   南は料金も安いので 週末 友達誘いやすい
2. ひとりであれば 予約取りやすい。
( 南であれば 組も)
3. 競技が多い 
4. 維持費がお手頃
(年会費、バッグ保管代、プレイ代)
5. 練習環境 いい
6. 昼休憩も長くない。~45分

帰路のクラブバスも 人が集まれば 早めの臨時便出してくれます。

関西は あまり経験がないかもしれませんが、関東 週末 どこかで事故渋滞が発生していることが多く ”電車でゴルフ”もありかと思います。

常磐線沿線は いいゴルフ場が多いので 視察プレイなされて よい環境のゴルフ場を見つけられることお祈り申し上げます。

2024年07月16日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
大たたきさん

江戸崎の情報ありがとうございます♪
本当に江戸崎は魅力的に思います。
南しか回った事ないですが東が本コースでコースの評判も良いですし、電車でも車でもアクセス良い、練習環境も良い、会員権価格も手頃と今のところ悪い点が見当たりません。

・常陽のアクセスの良さ(江戸崎以上)
 →実際のコースはどうなのか?
・宍戸ヒルズのコースへの期待感
 →アクセス(距離)が気にならないか?
この2コースとの比較が中心になる気がしてます。
アスレチックなんかも興味ありますので選択肢が多すぎて困りますね、、

2024年07月16日 | 投稿者:大洗
大洗
常磐道沿線で宍戸まで候補に入っているなら、大洗はどうですか?宍戸もメンバーなんですが、宍戸西より無理の無い設計でかつ難しいです。勿論予算オーバーで東京からの日帰りは中々大変ですが、折角関東に来たのなら、是非日本屈指の難コースに挑んでみて下さい。

2024年07月17日 | 投稿者:聞いた話では
聞いた話では
「・常陽のアクセスの良さ(江戸崎以上)
 →実際のコースはどうなのか?
・宍戸ヒルズのコースへの期待感
 →アクセス(距離)が気にならないか?
この2コースとの比較が中心になる気がしてます。」と赤鯉さんが検討対象コースを絞られたら、先ずは、この2コースを回ってみて、ご自分で決められたら良いと思います。個人的には長く会員となることを考えているのならば、ご自宅から近いほうが良いと思います。なお、高速は時間帯や時期で渋滞発生の度合いが違うことを認識することも必要だと思います。
 自分も数か所の会員でしたが、年を重ねて現在は自宅から約12キロで車で30分、電車でも通えるゴルフ場1ケ所のみの会員です。以前は遠いけれどレイアウトが気に入っており、研修会にも入っていたゴルフ場にも足繁く通っていましたが、帰りに渋滞があると疲れてしまうので手放しました。

2024年07月17日 | 投稿者:宍戸2
宍戸2

週末の常磐道は帰路15:30ごろから守谷-三郷間が渋滞します。
宍戸でも8:30までのスタートであればあまり渋滞しません。
取国や常陽でもゆっくりのスタートや、1.5R、居残り練習すると渋滞にはまります。
この渋滞は結構きついです。
交通の便を考えると、鎌ヶ谷が一番いいと思います。個人的には年齢層が高すぎて僕はダメですが。
宍戸の特徴
・西はキャディ付き、東はセルフ
・メンテは良好、コースはどちらも特徴あり面白い
・スコアは出にくい
・メンバーは水戸近辺のちょっと富裕層と東京からのゴルフ好き(セカンドコースの人も)
・組合せは40代後半から50代後半がメイン
・組み合わせは、ほぼ青からなのでそこそこ飛ばないとしんどい(できればDで240くらいは欲しい)
・平日のランチ無料券くらいでほぼビジター向けサービス券なし
・土日の組み予約はほぼ取れない(組合せは大丈夫)
・月例の枠は十分にある
・会員権は手ごろだが、プレーフィーは高め(飯食って1.4-5万)

2024年07月17日 | 投稿者:聞いた話では
聞いた話では
宍戸の゙常磐道の週末の渋滞状況の゙現状が分かり良かったと思います。自分が研修会に入っていたゴルフ場もアクアラインの゙帰路の関係で、ある人が表彰式に参加しないで帰りたいと言って、これに対して研修会幹事長が表彰式参加が原則だと回答して、この人は研修会を退会しました。アクアラインは週末は午後2時頃が目安で渋滞になるそうです。月例ならば早めの゙スタート時刻でプレーすれば早く帰れて良いと思いますが、研修
会は難しいようでした。この帰路の゙渋滞については入会前によく確認されることをおすすめします。スコアが悪い時に渋滞だと運転にも影響があると思います。

2024年07月18日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
大洗さん

コメントありがとうございます♪
大洗は一度チャレンジしてみたいですねー。
ただやはりアクセスに難があるので通うのは厳しいかなと思います。ご提案ありがとうございます。

赤鯉
聞いた話ではさん

そうですねー。
やはり回ってみないことには決められないですからね、、
今のところ江戸崎、宍戸ヒルズ、常陽が最有力候補って感じです。
書いていただいている通り、通う事を考えるとアクセスって大事だと思ってて、その1点では間違いなく常陽が一番なんですよね。電車ルートもTXも使えますし。

宍戸ヒルズ、常陽は実際ラウンドしてから考えたいですね。
江戸崎も東コース回ってみたいですし。

赤鯉
宍戸2さん

常磐道の帰りの渋滞情報ありがとうございます!
宍戸の追加情報もとても参考になります。
組み合わせの年齢層なんかは私もその範囲なのでプラス材料かなと思いました。

宍戸で気になる点は、
①アクセス
②プレーフィード高め(交通費も)
③コース難しさ(≒面白さ?)
などですかね。
②は教えていただいて理解したので、①③を実際ラウンドに行って確認したいと思います。

2024年07月18日 | 投稿者:聞いた話では
聞いた話では
宍戸で気になる点は、①アクセス②プレーフィー高め(交通費も)③コース難しさ(≒面白さ?)とのことで
→①は入会を検討される各ゴルフ場でプレーして比較されればと思います。②略、③コースレート江戸崎(東)73、宍戸(西)76、常陽72.5ですから、ダントツに宍戸(西)が難しそうですね。チャレンジし甲斐がありそうですが、貴兄が片手シングルレベルでは、何とかなると思いますが、両手シングル以上ならばスコアが纏まらない可能性があります。自分は後者レベルですが、以前、江戸崎(東)を数回プレーしましたが、林間コースで結構難しかった記憶があります。宍戸と常陽はプレーしていないので分かりません。

赤鯉
聞いた話ではさん

コースレート情報までありがとうございます!
私は片手シングルレベルです!と言いたいところですがとてもそんなレベルじゃありません(笑)

スコアを纏める事だけに拘るわけではないんですけど、コースのレベルに実力が追いつかなさすぎると流石に楽しくない気がするので、まあ1度回ってみてからですねー。
叩きのめされる気がしてますが(笑)

2024年07月18日 | 投稿者:聞いた話では
聞いた話では
赤鯉さん、コースレートをJGAの゙最新を見ましたところ常陽72.3 江戸崎73.0 穴戸(西)76.2のようです。なお、常陽はメインがコーライで、もう一つがベントのようです。このコースレートもコーライの゙フルバックの゙レートです。ゴルフ場に行かれたらコーライの゙使用時期を確認されることをオススメします。自分はコーライは好きではないので、ホームコースがコーライの゙時期は1人予約で他のゴルフ場でプレーしています。

2024年07月19日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
聞いた話ではさん
常陽はメインが高麗グリーンなんですね。
時期によって使い分けているのでしょうが、高麗グリーンには私もあまり慣れてないですね。どちらが良いとは言えませんが、視察ラウンドの時に回るグリーンがメイングリーンかどうか等現地確認項目になりそうですね。

2024年07月20日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
本日、視察ではなく競技ですが取手国際東コースをラウンドしてまいりました。暑さとの戦いでしたが楽しんでプレーできました。

青ティーからだったのですが、
そこまで長すぎるって感じでもなくて
比較的オーソドックスな林間コースなのかなと思いました。

クラブハウスは歴史を感じましたが、お風呂にサウナもあって良いなと思いましたし、従業員さんのホスピタリティーはしっかりしてると思いました。(個人の感想です)
アクセスも抜群で余裕で1時間以内に着きました。

ただ、やはり預託金200万は預けておくのが勿体無い気がします、、悩ましいですね笑

近くの常陽もこんな感じのコースなのかな?

2024年07月20日 | 投稿者:取手国際メンバー
取手国際メンバー
取手国際メンバーです。
私も数年前に取手国際と常陽で悩みました。
個人的な選択ポイントとしては

◆設計・景観  取手>常陽
 取手は松メインで風格あり
 常陽も悪くはないが取手には及ばず

◆ホール数  取手>常陽
 36ホールは魅力的
 歩きキャディとカードセルフのバリエーションあり
 常陽は歩きキャディのみ

◆メンテナンス 取手>=常陽
 取手は芝の密度が濃くとてもきれい
 常陽もきれいにメンテされているがやや芝が乾いている印象

◆グリーン 取手>常陽
 常陽はグリーンが小さすぎるかな
 また、個人的に高麗が苦手で、どちらも夏冬は高麗だが、取手東コースはベントのため回避できる
 ただし取手の東はセルフのためグリーンがやや荒れ

◆施設  取手<常陽
 取手は古く昭和の雰囲気(清潔感はあるが)
 常陽はクラブハウスも新しく快適。高級感あり

◆練習場 取手>=常陽 
 アプローチ練習場はどちらもまずまず
 常陽の打席は少な過ぎて待ちが必須

◆食事  取手<<常陽
 取手は食事が美味しくない。
 常陽はダイナック(サントリー系)で美味しい

◆取得費用  取手<常陽
 総額400万円と200万円の差でした
 ただ、預託金200万円は却ってくる(はず)なのでそれを抜きにして考えれば同等かなと判断しました。

上記理由により、長く楽しむためには36ホールあって風格、メンテナンスも優れていた取手国際を選びました。
結果として、満足のいくクラブライフを送れています。
ご参考までに。

2024年07月21日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
取手国際メンバーさん
取手国際と常陽の詳細比較ありがとうございます!
とても参考になりました。
取手国際、東コースを非常に良いコースだと思いましたし、36ホールっていうのはとても魅力的ですね。
預託金についても考え方次第なんですけどね。
お金に余裕があれば、ですが笑

2024年07月22日 | 投稿者:pgm
pgm
常陽メンバーで友人が取国のメンバーでよく行きます、
常陽目線で。

◆設計・景観  取手>常陽
 取手は松メインで風格あり
 常陽も悪くはないが取手には及ばず
 →その通り!

◆ホール数  取手=常陽
 36ホールですと、ざわざわしてます。クラブハウスが。
 歩きキャディとカードセルフのバリエーションあり
 常陽は歩きキャディのみですが、カートも希望すればありますね。

◆メンテナンス 取手>=常陽
 取手は芝の密度が濃くとてもきれい
 常陽もきれいにメンテされているがやや芝が乾いている印象
 →そう思います

◆グリーン 取手>常陽
 常陽はグリーンが小さく、高麗が一応メイン。
 それは、ネガと思えばそう。面白いと思えばそう。

◆施設  取手<常陽
 取手は古く昭和の雰囲気(清潔感はあるが)
 常陽はクラブハウスも新しく快適。高級感あり
 →高級感はないと思います。ありがとうございます。

◆練習場 取手>常陽 
 アプローチ練習場はどちらもまずまず
 常陽の打席は少な過ぎて待ちが必須
 →その通りです。ただ、最近にアプローチ練習場を作った意気は評価できます!

◆食事  取手<常陽
 取手は食事が美味しくない。
 常陽はダイナック(サントリー系)で美味しい
→そんなに評価いただきありがとうございます。

◆取得費用  取手<常陽
 総額400万円と200万円の差でした
 ただ、預託金200万円は却ってくる(はず)なのでそれを抜きにして考えれば同等かなと判断しました。
 →常陽は年会費なし。相場は少し上がったので250くらいでしょうか。

正直言ってどっちも良いかな。常陽は年会費なし、あと雰囲気が落ち着いているので僕は常陽を推します。

2024年07月22日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
pgmさん
常陽目線でのフォローコメントありがとうございます!
それぞれに良い部分があって良いですね♪
コース自体は自身が体験してみないと何とも言えませんが、メンバーの皆さんの貴重なコメントは本当に参考になります。丁寧なコメントに感謝いたします。

9月に宍戸西をラウンド予定なのと、
追加で8月にPGM石岡のラウンドが決まりましたので、
あとは常陽、アスレチック、美浦なども出来ればラウンドして判断したいですねー。

どこも魅力的なコースなのでどこを選んでも満足できそうですが、予算的な部分も含めての判断になるのでとても悩ましいです笑

2024年09月04日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
直近でPGM石岡

2024年09月04日 | 投稿者:赤鯉
赤鯉
絵文字のせいで途中で切れてしまってました。
PGM石岡青ティーと宍戸ヒルズ西コース白ティーラウンドしてきました。
どちらも良かったですが、宍戸ヒルズの方が特に良かったですね。
施設、練習環境、食事など想像以上に良かったです。
コースの難易度は想像通りでしたが笑
かなり宍戸に気持ちが傾きました。
あとは江戸崎東コース回ってみたいですね。

2024年09月06日 | 投稿者:ポン吉
ポン吉
江戸崎カントリー倶楽部は紫カントリークラブのすみれコースと同じ小林英年氏の設計です。王道の林間コースを楽しんでみてください。出来ればキャディ付歩きのラウンドがよろしいかと。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ