年会費 | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 年会費

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2024年09月26日 | 投稿者:takenoko
takenoko
昨年3万円だった年会費が5,5万円に上がり、もう一つのゴルフ場も4,4万円から8万円に上がりました。どちらも理事会で承認済みとのこと、この年会費に不満の場合は退会するしかないのか、預けてある預託金で対応できる方法は、何か手立てを教えてほしい。
2024年09月26日 | 投稿者:年会費は会員の義務
年会費は会員の義務
 この年会費に不満の場合は退会するしかないのか、預けてある預託金で対応できる方法は、何か手立てを教えてほしい。
→ 年会費は会員の義務でしょう。
 因みに自分のホームコースの〇〇CC 規則を見ると
〇〇条 会員は理事会の定めた、年会費その他諸費用を負担するものとする。
〇〇条 会員が年会費その他の諸支払いを3ケ月以上滞納したときは、理事会の決議により除名または戒告もしくは会員の資格を一時停止することができる。
とあります。
 takenokoさんの所属している2つのゴルフ場の規則を確認するべきでしょう。
 貴兄の所属している2つのゴルフ場が預託金制のゴルフ場だとしても、預託金で相殺することは、ゴルフ場は認めないでしょう。ある会員のこのような要望を認めれば多くの会員が同じ要望をする可能性があります。
 貴兄には、現在の市場価格で売却して退会するか、若しくは、会員として年会費を示された時期までに支払うかの2つの選択肢しかないように思います。 

2024年09月27日 | 投稿者:お礼は?
お礼は?
折角丁寧に教えて貰ったんだからお礼ぐらいいったら?

2024年09月27日 | 投稿者:預託金は経営者にとって障害
預託金は経営者にとって障害
 以前、あるゴルフ場は会員の預託金をプレー償還で減らす施策を導入しました。ところが1度のプレーで自分のプレー代に加えて同伴者のプレー代、更には、売店のゴルフ用品、土産物等を購入する会員が増えて、1度の償還代金を制限しまして、途中で、プレー償還を止めてしまいました。
 思い出してください。バブル崩壊後に大手のゴルフ場グループ企業(日東興業、総武都市開発、緑営グループ、西野グループ等)が流通している会員権の価格が低下してしまい、預託金請求に対応できず民事再生等の申請をして、そこに米国の投資会社ゴールドマンサックス、ローンスターが安価で買収する事態となったのです。そして、基本的にはゴールドマンサックスの買収したゴルフ場が現在のアコーディア系列、ローンスターの買収したゴルフ場がPGM系列に至っています。
 PGMは預託金充当プランで会員権を安く購入できるプランで会員権の書き換えと新規募集をしています。
 また、太平洋クラブのスポンサーとなったマルハンは、新規会員募集を繰り返していますが、全額入会金のプレー会員権で募集しています。
 つまり、ゴルフ場経営者にとっては預託金は経営上の障害ですので、このリスクを両グループは削減或いは無くして募集していることになります。

2024年09月27日 | 投稿者:10:30
10:30
預託金制クラブの現在までの経緯はその通りなんですが、その過程でもう少し浜野の様にメンバーによる自主再建と云う例があっても良かったんじゃないでしょうか。浜野も予約が取りづらいなど課題を抱えている様ですが、メンバーの手による運営であればなんぼかマシと云うもの。預託金制のクラブなどどだい無理な仕組みなんですから、アコーディアやPGMはさっさと傘下のクラブの預託金を償還してパブリックに切り替えるべきでしょう。そうすれメンバーを抱えながら無理な運営をするより、好きなように詰め込んでまっとうに利益をあげることも出来ますし、もっとカジュアルに楽しみたい人も大勢いるでしょう。皆さん、よう思いませんか?

2024年09月27日 | 投稿者:預託金は経営者にとって障害
預託金は経営者にとって障害
中間法人になって会員主導の経営になった浜野も、又は南総も良いゴルフ場ですね。プレーすれば分かりますが両ゴルフ場とも素晴らしいゴルフ場です。浜野が予約に難があるとのことでですが、外野の自分には分かりません。
また、アコーディアもPGMもメンバーに対しての一定の配慮をしつつ運営をしているようで、私見ではパブリックにすることは考えていないと思います。何しろ年会費は重要な雑収入ですから。現在、我が国の最大のゴルフ場グループ企業の2社は当面、薄利多売の経営戦略で売却することはしないで、利益を上げることに集中していると外野から見ています。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ