会員権は業者の在庫? | 掲示板 - ゴルフ会員権の売買は明治ゴルフ

ゴルフ会員権の明治ゴルフTOPページ明治ゴルフの掲示板 > 会員権は業者の在庫?

明治ゴルフの会員権の特選最新情報を毎日更新しています。
2024年09月13日最新の特選物件

ゴルフ会員権の特選物件をみる

令和時代のゴルフ会員権 購入への道
お客様の声
ゴルフネットTV
ALBAと明治ゴルフのタイアップコラボ
令和の女性ゴルファー・会員権購入への道
QPゴルフYoutubeチャンネル
QPゴルフブログ

ゴルフ会員権 投稿の注意事項

本サイトは、ゴルフを楽しむことを目的とし運営をしております。
ゴルフとは関係のない書き込みは御遠慮頂きますようよろしくお願いいたします。
またコメントの一部分にでも、管理人が不適切と判断する「内容/表現」が含まれますと、全体の内容に関わらず、ブロックされる/削除される場合がありますので、ご了承下さい。

新規で話題を投稿する

名前
メール
件名
内容
アイコン
文字色

[掲示板トップ]

2024年08月23日 | 投稿者: 売会員権
売会員権
会員権の売却を検討中です。
ここで気に成るのが、業者手数料+他です。
購入時に、ある業者が、「今、その会員権の在庫が無い・・・」と言ってました。
と言うことは、売主から業者が購入し、抱え、買主にに売っている、そこには、ある程度の利益を乗せていると考えてしまいます。
会員権業者は、単に仲介をして、手数料商売をしてるのではなく、利益を乗せて再販しているのでしょうか。
純粋に仲介だけしている業者は居ないのでしょうか?
2024年08月23日 | 投稿者:事情通?
事情通?
会員権業者は仲介業者では無く、会員権取引業として売買差益を得る業態ですよね(事情により仲介のみの取引もあるでしょうが)
2%の手数料では小金井の売買ばかり沢山できるならやって行けるでしょうが、5~10万前後の手数料だけでは会社を維持できませんよね
貴方の場合は売却ですから、気になるのが手数料・他というのが?ですかね
売却なら手数料のみで済みますよ(印鑑証明などの費用はかかるでしょうけど)
売却額はご自分の納得のいく範囲で交渉でしょうが、市場とかけ離れた額では成立しないでしょう

2024年08月23日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
まぁ会員権の代金は業者へ支払い、消費税がかかります。
それが全て物語っているのでは?
個人間の売買なら相手先へ支払い(不動産のように)消費税ってかからないんじゃなかったっけ?
手数料だけでは月何本の取引しないと?って感じですよね。

2024年08月26日 | 投稿者:売会員権
売会員権
各業者がだしている売物件、買物件は、業者の売買価格であって、エンドの価格でないのですね。
ということは、業者が市場を動かしているということになりますが、こんな市場は健全でないと思いますが、如何なものでしょうか?

2024年08月26日 | 投稿者:イエロー
イエロー
御不満なら売らなければいいだけですし
それでも売りたいというのならご自分で買い手を見つければいいのでは?

2024年08月26日 | 投稿者:事情通?
事情通?
イエローさんの仰る通りで、個人売買を禁止していることもありませんから
納得行かなければご自分でどうぞとなりますね
それに何故健全でないと言い切れるのですかね?
商品に対して専門店と売買・個人売買含めてオークションで売買なんていくらでもありますから
会員権もオークションに出品できると思いますが、買い手側に対しての入会へのケアができなければ買う方もいないでしょう

2024年08月26日 | 投稿者:ゴルフ好き
ゴルフ好き
「御不満なら売らなければいいだけですし、それでも売りたいというのならご自分で買い手を見つければいいのでは?」
→ 自分の所属しているゴルフ場で、今から約10年前に、メンバー間で話し合って、会員権を個人的に売買していました。買い手は会員権を中年の息子に買い与えたようです。
 勝手な推測ですが、会員権業者が介在すると、仲介手数料を売り手、買い手ともに会員権業者に支払うことを回避したかったのだと思います。詳しい話は聞いていないので分かりませんが、恐らく、売却額は、その時の市場での会員権価格に準じて売り買いしたのではないかと思います。

2024年08月27日 | 投稿者:名無しのカントリークラブ
名無しのカントリークラブ
業者に売り手買い手を探すことを頼むと、売買前提で仕入れてくださるので、利益+取り扱い手数料が掛かります。
取り扱い手数料は不動産取引のような仲介手数料ではありませんので、売り主はあくまでも業者です。
不動産取引の場合は売り方が売買では同席します。

20年くらい前にソフトバンクグループに吸収されたイーゴルフってサイトが仲介をやるようなことをぶちあげて業界を震撼させましたが、結局すぐに潰れたのを見ると結局昔ながらの今のやり方がこの業界に合ったってことなんでしょうね。

2024年08月27日 | 投稿者:売会員権
売会員権
皆さま
色々ありがとうございました。
会員権業者は、仲介業者と勝手に思っていたことが間違いでした。業者は、再販業者であったのですね。
会員権相場は、業者が勝手に動かしているのですね。

2024年08月27日 | 投稿者:通りすがり
通りすがり
かなり過去に新規募集&義父からの譲り受けで2コースの会員でした(すでに退会)
それから時が過ぎ、初めて会員権業者(仲介のみと認識していた)へ依頼して会員権購入。
個人間の取引なのに代金を業者へ支払うこと、消費税を取られたことで買取&再販ということを確信しました。
あと売り相場買い相場があるということも合わせて。不動産なら基本一価格しかなく、そこから値引き等交渉しますよね。
その業態が悪いことではないと思っていますが、業者さんは積極的に開示していないですよね?その説明もないし。聞けば事細かに教えてくれるのかな?

ゴルフ会員権業界は狭いし世の中の大半の人に不要なマイノリティ業界ですが、私は必要としていたので事細かに聞くこともなくルールに従い、今は埼玉で3コースの会員になっています(笑)

2024年08月27日 | 投稿者:お金大好き
お金大好き
基本的に不動産業と比較はしてはいけません。
不動産業(正式には宅建業)は宅建業法により仲介は同一価格になっているからです。
一方、会員権業者はそのような法がないため、仲介のような取引でも利益を上乗せしているのが恒例です。

ですので、かならず相見積もりして競争させた方がいいです。

2024年08月27日 | 投稿者:事情通?
事情通?
お金大好きさん
>かならず相見積もりして競争させた方がいいです。
これは盲点というか、今までの業者さんのHPなどでも
「相見積もり=複数の注文」となり、買い方は値が吊り上がり、売り方は値が下がるという常識?がまかり通ってますよね
ある意味まやかしみたいな物なのでしょうかね?
自分でしっかりと値の範囲を決めて、それに見合う業者から選ぶというのが必要なのかもですね

2024年08月27日 | 投稿者:素人ゴルフ会員権ウオッチャー
素人ゴルフ会員権ウオッチャー
長年、ゴルフ会員権をウオッチしていますが、Aというゴルフ場の会員権を買いたい人が多くいて、売りたい人が少なければ、その会員権の価格は上昇し、逆にAというゴルフ場の会員権を売りたい人が多くいて。買いたい人が少なければ、その会員権の価格は下降するでしょう。ですから、1人の人がAという会員権を努めて安く買いたいならば数社のゴルフ会員権業者に電話やメールで購入を希望しないで、例えば、関東ゴルフ会員権組合の出来るだけ多くのゴルフ会員権業社のHPを静かに見て、そのAという会員権を手持ちで持っている業者(特選売りと出している)に買い希望を伝えて、業者から購入することが一番安く購入できることになると思う。逆に会員権を売りたければ、急がないのならば、手持ちの会員権が上がる可能性があれば、値上がりを待って売れば良い。なお、法人は損切りでも決算時期には叩き売りする場合があるので、そのような時期には会員権が下がってしまうので、その影響があるため安く売却せざるを得ない。

[掲示板トップ]

TOPページゴルフ会員権相場検索マイコース登録みんなの広場ゴルフ会員権講座お問合わせ会社案内ご利用規約個人情報の取り扱いサイトマップ